人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫日記は菫の中に。

気がつけば領収書に「12月@日」と書いている自分がいて、毎日がばたばたと過ぎていく。
いろいろとやらなければならない仕事や、やりたい仕事がたくさんあるのに、ほとんどレジから出られずに一日が終わっていく。
閉店間際におそるおそる自分の担当の什器に近づくと、案の定泣きわめきたいくらいにぐちゃぐちゃになっており、ごめんよごめんよと言いながらも整理することすらままならない。

こんな日々なので、当然サンプル帳の更新どころではない。
日々更新は無理でも、こっそりちょろちょろ更新するのが売りのサンプル帳なのに。
特にずいぶん長い間書いていないサンプル帳の一つである猫日記を昨日開いてみてびっくりした。
何か書いてある。
「連載希望」みたいな内容の短い言葉が水色のペンで書いてあった。
びっくりした。
筆記用具が近くにない日記売場で、わざわざ自分のペンを取り出して書き込んでくれたのだろうか。
今まで誰一人そんな風に書き込んだりはしなかったので、思い切ったことをしたなあと意表をつかれたというか、まああれは私物ではなくサンプル帳なのでそんなことはいいのだけど、とにかく驚いた。
そしてうれしかった。
ありがとうございます。

あんまりうれしかったので、猫日記を中断して日記についての雑文を見開きで書いた。
日記をつけるということのリアル。
すぐに数ヶ月ぼーんと飛んでしまうことがままあるということ。
にもかかわらず楽しいということ。
大人ならではの楽しみが日記にはあること。
なんかそんな感じのことを昼休みに書いてサンプルを戻しておいたら、数時間後にさっそく1冊買っていただけた。
うれしい。

私がおすすめしているのがダイゴーのフルールグラース
たぶん今の店に来て一番最初にPOPを書いた。
私が個人的に気に入って高いのに無理矢理どきどきしながら仕入れた。
あまりにも高いので(1冊2520円)、年内に1冊まず売ることを目標に毎日祈るような気持ちだったが、どの色も売れてくれて、昨日のお客さんで12冊目。
この菫色の日記帳に猫日記(不定期)連載中です。

いつか私のサンプル帳たちが、『トーマの心臓』でレドヴィがトーマの詩をときどき読みに行っていた「聖堂」みたいになればいいなと思う。
畏れ多いが目標は高いほうがいい。
なんかそんな感じになればいいなと思うのだ。
by nekomachi_fumiwo | 2008-12-07 07:26 | 文房具ぶんぶん倶楽部