人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫町チャイニーズ(補足)。

21日の記事「猫町チャイニーズ」を読んだうさむしから、「中国人が(異国の地で)そんなに臨機応変に問い合わせに対応しつつしゃきしゃき働けるとは思えない。ゆえに中国人には見えない。フミさんはアホだ」とダメ出し。

かなり自信があった仮説だけに、最初うさむしが何を言わんとしているのかまったく理解できず。
まあ、なんとか理解できましたが、そんなにまだしゃきしゃきしてないですよ。
素早く動いていても目が泳いでいたり、ぎこちなかったり、無駄な動き多かったり。
あと、なんか真面目に話しすぎて日本人ぽくない感じ、分かりますかね。
前に、量販店で中国人に間違われたときも丁寧に説明しすぎたから間違われたんだと思うし。
勤勉で優秀な中国人には見えるよたぶん。
けわい(化粧)もしてないし。

でもまあ確かに、自分が他人にどう見られているかというのは難しい問題ではある。
では逆に、他人を見て(この人はひょっとして日本人じゃないんじゃ…外国から来て頑張ってはるんかも…)と思うことがあるであろうか。

ある。

何も難しい話をしているわけでもないのに歯がゆいほどコミュニケーションがうまくいかず、「?」が綺羅星のように飛び散る瞬間というのがたまにある。
お互いに一応日本語をしゃべっているのに、である。
正確に言うと、一部の日本語がローマ字になったりする瞬間もあったりする。
そういうとき私は決まって前述のように考える。
そして(勝手に)あたたかい気持ちになるのだった。

何人だっていいじゃないか。
にんげんだもの。
by nekomachi_fumiwo | 2008-06-22 13:50 | 日記