人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kissからはじまるミステリー。

燃え尽きた。
選挙運動直後の政治家みたいに声がかれてしまった。
やっぱり人にものを教えるのは難しい。
説明の要領が悪すぎて、いっぱい喋っているわりにはたいしたことは伝えられていないのだ。

駅前のスーパーにとめっぱなしになっていた自転車をこいで帰りながら、気づいたらKinKi Kidsの『Kissからはじまるミステリー』を歌っていた。
いったい今日の何が私の記憶からこの歌を引っぱり出して来たというのか。
しかし一時期熱心に聴いていたせいで、これがまた意外と正確に歌えるのである。
歌わない猫町の激レア鼻歌。

ご存知の方も多いと思うが、『Kissからはじまるミステリー』は超名曲である。
『赤いスイートピー』と肩を並べる名曲中の名曲である。
何しろ「作詞:松本隆 作曲:山下達郎 編曲:山下達郎」なのである。
ちなみに『赤いスイートピー』も松本隆が作詞。
一生のうちに何回もものすごい歌詞を書きおってからに。
まったくすきのない、本当にどこにもまったくすきのない完璧な歌詞に、イントロから魂直撃の旋律。

軽い気持ちで検索したらあっさりYouTubeを見つけてしまった。
連続で数回見た。
私がかつて大好きだった人がいちばんきれいに踊るのがこの曲だった。
自分ではけっして再現できないのに、私の頭の中には振り付けのひとつひとつが鮮明に刻まれていて、今でも肘の骨の形をはっきりと思い出すことができる。

歌詞も旋律も踊りも完璧な神がかり的な曲。
くたびれた私になぜか突然降って来た『Kissからはじまるミステリー』。
by nekomachi_fumiwo | 2008-02-18 22:30 | 日記