人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

題詠blog2007に参加して。

題詠blog2007というイベントに参加していました。
あらかじめ決められた100のお題にしたがって短歌を詠んでいくのです。

3月24日に参加を表明してから約7ヶ月。
よたよたしながらなんとか本日ゴールいたしました。

短歌は本当に初心者で、5・7・5・7・7のリズムで詠むとか、季語はいらんとかその程度の知識しかありません。
実際、指をきちきちと折らないと一つも作れないのです。

そんな私でもなんとか100首詠むことができました。
指を折りながら作っているだけあって、「初心者」と勘亭流で大書きしたような歌ばかりです。
だけど完走できたことがとてもうれしいです。

ちなみに短歌は猫町フミヲではなく、描町フ三ヲ(えがきまち・ふみを)という名前で詠んでおりました(通称えがきまっちゃん)。
ちなみにフ三ヲの「三」はカタカナの「ミ」ではなく、漢数字の「三」です。
おしゃれ。

題詠とは?
短歌とは?
えがきまっちゃんとは?
と思われた方は「水面走行」をよろしくお願いします。

あまりの素人くささに、ペッ!俺のほうがうまいぜ、私のほうがうまいわ、と思われる方も多いと思います。
是非ご一緒に楽しみましょう(来年ももしあれば)。
by nekomachi_fumiwo | 2007-10-29 22:18 | 日記