人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王子様のかすみ目。

白い王子ことMacBookの画面がなんとなくはかない。
活字がグレイがかっているというか、にじんでいるというか、見えにくいとまではいかないが、もう少し濃くくっきり見えたらいいのになあという感じである。
購入した当初からなんとなく気にはなっていたが、画面の大きさが先代よりも小さくなったので文字の表示を小さく設定しており、そのせいだと思っていた。
しかし、最近気になる回数が増えてきて、昨日ついに白い王子を購入した@フマップに行って聞いてみた。

店のお兄さんに事情を説明すると、
「あー昔のMacは画面が暗いんですよ」
と申し訳なさそうに言われてしまう。
「あの・・・買ったのはMacBookなんですけど」
とこちらもなんとなく申し訳なさそうに答えると、
「え、MacBookで・・・それは・・・」
とお兄さんもショックな様子。

もしかして私の設定の仕方が悪いのかもしれないという思いもあったので、モニタの設定の仕方を教えてもらう。
解像度かあなるほど。
それはチェックしてなかった。
「あ、ひょっとしてそれかもしれません。もう一回家で見てみます」
とぺこぺこ頭を下げて帰って来たが、調べてみると白い王子はちゃんと解像度MAXで設定されているのであった。
ううむ。

私の目がかすんでいるのかなあ。
そんなことはない年々視力は上がっている。
今や眼鏡をかけると一番小さなランドルト環まで見える私なのだ。
てことは老眼!?
そんな。
でもありうる。

それにしても@フマップの店員さんは、いつ行っても親切なお兄さんばかりで助かっている。
昨日のお兄さんも、白い王子を購入したときのお兄さんも、私の要領を得ない説明に辛抱強くつきあってくれるし、説明も分かりやすい。
扱っているものの値段が高いから接客も丁寧なのかもしれないが、店によっては同じものを売っていても話し方が機械的だったり、やけにハイテンションだったり、こちらの話を聞かなかったり、質問にうんざりした顔を見せる店員もいるから、やっぱり@フマップはいいと思う。
営業営業してない空気にほっとする。
信頼できる気がするから何度も足を運ぶ。
それは接客の大切さを思い出させてくれることでもある。

日本橋の@フマップのMac売り場のお兄さんたち、いつもありがとう。
by nekomachi_fumiwo | 2007-04-15 01:07 | 日記