人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えべっさん。

今宮戎神社の「十日戎」、本日は中日の本戎。
乗換駅が今宮戎神社の最寄り駅とあって、駅構内や周辺には去年の枯れた笹を持った人、買ったばかりの青々とした笹を持った人が入り乱れていた。
仕事の帰りに行くつもりなのか、朝の通勤ラッシュの電車の中で枯れた笹を持っている人などもいて、なかなか心あたたまる光景である。

十日戎、通称えべっさんの存在は本屋に就職するまで知らなかった。
上司にえべっさんで買って来たというどんぐりあめをもらったり、同僚が商売繁盛のえべっさんのシールをクリアファイルにはったりしているのをぼんやり見ていた頃は自分とは無縁のものだと思っていたが、数年前に人ごみにまぎれてぶらりとお参りして以来、毎年欠かさず参拝している。

当初は本屋の売り上げ(厳密に言うと自分のジャンルの売り上げ)のことをお願いしていたが、本屋を辞めてからも参拝している。
商売もしていないのに身近な神様のような気がするのは、猫町家に代々伝わる商人の血が騒ぐからだろうか。

今年は明日の「残り福」に行くことにした。
うさむしわーくす社長のうさむしと、manister代表のまにすたとで商売繁盛を祈願する予定。
by nekomachi_fumiwo | 2007-01-10 23:50 | 日記