人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチクロ大人買い。

中途半端に友達に全巻(?)借りていた『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ、集英社)(5月14日の記事参照)。
本日、職場近くの某書店で全巻購入。
全巻借りたのに全巻買い直したのは、『NARUTO』(岸本斉史、集英社)以来である。
よいマンガに出会えてうれしい。

マンガを買った某書店で接客してくれたのは、名札の上に「実習生」というバッジをつけた人であった。
図書カードと現金を出した私に戸惑ったのか、何やらミスをしてしまったらしく、カウンタの奥の「親レジ」に入っている人に怒られている。
ちょっとした会話から何がどうなったのかすぐに事情が分かったので、(はいはい、もういいですよ)という気持ちでこちらは待っているが、親レジの人は実習生の人に噛み付かんばかりのいきおいで注意している。
気の毒である。
そして、私もああだったんだな、と親レジの人から思わず目をそらしてしまう。

それにしてもまだそんなにキレまくるほど忙しいレジでもないのに(確かに昼休みはビジネスマンで混んでいたが)、よほど虫の居所が悪かったのだろうか。
それともこの実習生に問題があって(極端に覚えが悪い等)、常にそういう態度なのかもしれない。
いずれにしても大いに自分と重なり、苦い気持ちになった。
怒るほうも消耗するのだ。

緊張した面持ちで袋に本を詰めている実習生の人がなんとなく気になり、私にしては愛想よく笑顔で商品を受け取る。
さっきのがみがみを引きずっていてはいけない。
私よりもずいぶん年上の実習生だったのも気になった。
顔がこわばっていた実習生の人も、最後は笑顔になった。
よかった、よかった。

帰宅後、大人買いした『ハチクロ』をいそいそと袋から出す。

全巻スリップがついたままである。

あかんやん。
実習生の人。

それとも大きな書店はもうスリップなんかどうでもいいのか。
紀伊國屋書店よ。
by nekomachi_fumiwo | 2005-06-10 00:02 | 日記