猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相撲一色。

ああ、くそ、今すぐ九州行きたい。
相撲が見たいんだ!

最近になって日本相撲協会のHPでインターネット配信が見られることに気づいた。
遅。
いや、前から画面の隅にあるなーとは思っていたのだが、自分のパソコンでは見られないんじゃないかと思っていたのだ。

しかしこれ見始めるときりがなかった…
だって全部見ることができる。
下のほうの取り組みからずーっと。

先日私が見てみたのは三段目くらいからだったが、これが結構おもしろい。
もちろんほとんどの力士は知らない人ばかりだが、四股名を眺めているだけでも楽しい。
四股名でだいたい部屋が分かるし、部屋が分かると幕内力士の顔が浮かぶ。
そうか、あの力士が大先輩になるんだな…などと考えると興味深い。

また、たまには知った顔も出てきて、「これって白鵬の付け人じゃ…」とか。
付け人の人って、自身の取り組みを終えてから横綱の身の回りの世話をするんだよなあ。
幕下以下の力士は毎日取り組みがないはずだけど、付け人の人はいつも同じ人がいる。
毎日来なきゃいけないのか。
大変だあ。
実は引き上げてくる白鵬にふぁさーっと浴衣をかけるのやってみたいんだよなあ…

しかしなんで九州場所はあんなにガラガラなのか。
確かに6時に終わるのは早すぎだけど、昔から同じ条件でそれでも人が入ってたじゃないか。

ああ、くそ、今すぐ九州行きたい。
日本相撲協会公式Twitterを眺めていたら美味しそうなお土産やおつまみが山のように紹介されている!
こういうのを食べながらビールを飲みつつ、朝から晩まで相撲を見たいぞ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-11-14 20:33 | 大相撲猫町場所