人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節電とエアコン。

職場では耐えたが、家では結局エアコンを付けてしまった。
いや、正確には付けられてしまった。

どうしてエアコンを付けることに抵抗があるかというと節電のことが気になるからだ。
震災の後、節電節電と騒いだ時のことを思い出す。

それは一時のことですませてはいけないはずで、あの時(いや今も)原発に反対している人たちは当然エアコンも我慢しているのだろうと思う。
そうでないと説明がつかないからだ。

原発も嫌で電気代が上がるのも嫌という考え方が本当に好きじゃなくて、それは単なるわがままに思える。
世の中全体で使うレベルを下げる方向に持って行かないとどうしようもないだろう。

ちなみに私は原発に対してデモをしようかというほど熱いものはない。
ただ、少しくらい不便な生活に慣れるようでないと「ほらやっぱり原発いるじゃん」という風な結果にしかならないだろうなと思うだけだ。

もちろん今の暑さは異常で生死にかかわるレベルだからエアコンは付けるべきだ。
が、そのことに原発や節電のことで騒いだ人たちがこの瞬間もきちんと向き合っているのだろうかと思ったりするのだ。
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-10 23:59 | 日記