人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファイト。

中島みゆきの「ファイト」が流れる店内で、製本カバーの問い合わせを受けたが、珍しくまったく分からなかった。
むむう。

帰宅して歌詞を調べたくなり、先ほど検索しようとしてなぜか森田童子のことを思い出し、久しぶりに「ぼくたちの失敗」を聴きたくなり、聴く。
この歌を聴いて一番に思い出すのは、杉並区にあった兄のアパートだ。
まだ高校生のときに、東京の大学に進学するための下見に東京に行き、兄のアパートに泊まった。
そのときに「高校教師」を見たんじゃないかと思う。
もちろんドラマがきっかけになって知った歌だったが相当好きな歌で、「こんな素晴らしいものがこの世にすでにあるのなら私はもう何も言ったり書いたりする必要がないな」と思わせるものの一つである。

ずるずると芋づる式に記憶をたどり、YouTubeで「高校教師」をちらと見てしまう。
あーもうあかん…
心がどばーっと持っていかれた…
結末も知っているはずなのに、そして第一これはフィクションなのに、せつなくて悲しくてやりきれない気持ちにしばし放心。

ハッツ。
もしや私は「高校教師」のビデオをまだ持っているのではないか。

あっさり見つかった。
あの汗まみれの引っ越しの中、手当り次第にゴミ袋に投げ込みながら、しかし絶対にこれだけは捨てられないと残したものの中にビデオは入っていたようだ(「ショムニ」は残念ながら捨ててしまった。後悔している)。

素晴らしいものって本当に素晴らしいな。
素晴らしすぎてもうなんていうか…

自分が恥ずかしい。
by nekomachi_fumiwo | 2010-04-22 21:38 | 日記