人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お部屋探し。

新居を決めて来た。
もう灰のようだ。
「ハチミツとクローバー」というマンガの中で、強いショックを受けた人物の毛がパアアアアと散っていく描写があるが、まさにあれだ。
引っ越しが趣味の人とか信じられない。

しかしまあ猫OKの物件の少ないこと。
ペットOKとあってもたいていは犬OKで猫はNGだ。
柱を引っかいたり、放し飼いの場合は近所に迷惑をかけたり、去勢や避妊をしていない場合は大きな声を出す時期があったりするからだろう。

「どんな猫ですか」
「ロシアンブルーです」
「ああ、しゅっとした…」
「はい、しゅっとしてます。外には絶対に出ません」
「鳴きますか」
「鳴きません。おとなしいです」
(飼い主にのみ凶暴ですという言葉は飲み込んだ)

可能性のある物件に片っ端からじゃかじゃか電話をして猫OKの約束を取り付けてもらい、5つの物件を見る。
今住んでいるところや、以前住んでいた長屋があまりにもすさまじい物件だったので、どれを見ても素晴らしく思える。
ぴっちりしている。
浴槽が清潔そうでつるんとしている。
羽アリをはじめとする得体の知れない虫が大挙して押し寄せる気配がない。
涙が出そうになる。

5つの中で一番職場に近い物件に決めた。
今の半分の時間で通勤できるだろう。
台所が広々としていて、でっかいコンロを置けそうなところも気に入った。
収納はいまいちだが、荷物は減らしまくればなんとか…なんとかなるはずだ。

すぐに入居する旨を告げ、さりげなく礼金を値切り、家賃も値切った。
今までで一番初期経費をコンパクトにまとめたと思う。

帰宅してハナヲをなでる。
今よりもずっとずっとずっと狭いとこになってもたよ。
ハナヲの好きな階段ももうないよ。
物件を選ぶことのできない声無き灰色の美しい相棒のため、これから一ヶ月、むちゃくちゃ頑張ろうと思う。

どうか神様、二人をお守りください。
by nekomachi_fumiwo | 2009-06-29 23:39 | 日記