猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今どき「傷だらけの瞳」なんてチープな歌詞の歌はないだろうが、レンズのほぼ半分が傷にまみれてほとんどくもった眼鏡をかけている私としては、一日に何度か「傷だらけの瞳…」とつぶやきたくもなるのだ。

いやね、ほんとにもうすごいんですよ。
てゆうか、傷だと気づいたの最近なんですよ。
ずっと汚れていると思ってごしごしごしごしやっていたら全部傷で、むしろ傷が広がっていたという…

眼鏡を買い替えることも考えたが、またフレームを選ぶところからかと思うと、一人だと心もとない。
友人が付き添っていても、こちらは度の入っていない眼鏡らしきをかけ、不安なまま決断しなくてはならないのだ。

困ったもんだと思っていたら、近所の眼鏡屋がレンズだけ交換してくれることが分かった。
よかった。
とりあえずレンズを新しくすることからだ。
もしかしたら疲れ目の原因になっていたかもしれないし。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-11 23:59 | 日記
今週末の日曜日からいよいよ初場所。

今場所も見られる時はインターネット配信で三段目や幕下の取組を見るぞ~と思っていたら、なんとインターネット配信が有料化
しかも1日10ドル、15日間で120ドル。
ちょっとちょっとちょっとちょっと!
1場所に12000円も払えませんよ!

確かに無料はわがまますぎるかもしれん。
でもなぜ2日前に言う?
しかもむちゃくちゃ高いし。
クレジットカードでしか払えないとか、急には対応できない人だっているでしょうがーーーーー

インターネット配信は、何よりテレビ中継されない幕下以下の取組が見られるのが魅力だった。
アナウンサーの声にさえぎられずに呼出さんたちの呼び上げが聞けるのもよかった。
ああ…
私がひそかに応援している爆羅騎さんがせっかく幕下に昇進したというのに…
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-10 23:59 | 大相撲猫町場所
記事にするのが少し遅れたが、やしきたかじんさんが今月3日に亡くなっていたとの報道に言葉を失う。
大きな病気をされたのは知っていたが、元気になった姿も拝見したように思ったし、いつかまたテレビの世界に戻ってくるものと信じていた。

私のたかじんのイメージは歌手というよりも「ただただ言いたい放題言う人」。
だがけっして嫌いではなく、むしろかなり好きで、どこが好きかといえばあの本気の目が好きだった。
バシバシ指示棒でボードを叩いたり、大きくマーカーでボードに×をつけたり、とにかく激しいトークが売りだったが、たかじんだったからおもしろかったというか、ゆるせたというか、なんかそんな気がする(例えばざこば師匠もよくキレているが、なんだか普通に怖いというか、どう扱ったらいいのか分からないようなところがある)

私のたかじんの最初の記憶は「たかじんnoばぁ~」という番組だった。
あんなに遅い時間の番組をそう何度も見たとは思えないのに、なんだか楽しそうで印象に残った。
今Wikipediaを見たら、あれ本当のお酒だったのか。
どうりで楽しいわけだ。

病気は恐ろしい。
いろんなものを奪い去っていく。
まだまだ活躍できる年齢だったのにと思うと残念でならない。
心からお悔やみを申し上げたい。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-09 23:59 | 日記
昨夜からきのこのシチューが食べたいと強く思っていたのだが、そんなルーは売っていないのだった。
ありましたよね昔。
あらかじめきのこのエキスも入っているし、まいたけやエリンギとも相性ばっちりみたいなルーが。

しかたがないので普通のクリームシチューを作ることにして、ハウス食品の「コクの贅沢シチュー」にするか、エスビー食品の「濃いシチュー」にするか迷ったあげく後者に。
前者は「濃厚チーズの旨味」が気になった。
チーズ嫌いの家族もいるので。

鶏肉はムネ肉を使用。
ホワイトソースにはやはり鶏肉が合う。
余ったムネ肉はからしを塗ったベーコンと大葉で巻いてフライパンでジュー。
明日の弁当のおかずに。

食べたいなと思ったものを食べたい時に食べるのが一番幸せ。
普段から食べたいものを明確に頭に思い浮かべながら生きていきたい。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-08 19:41 | 猫町フミヲの胃袋万歳!

七草がゆ。

少し前に健康になった話を書いたが、やはり体重も増えた。
代謝が落ちたのか、食べ過ぎているのか、運動不足なのかは分からないが、今までがやせすぎだったのだろうし、まあいいかと思っている。

今日は七草がゆを食した。
なんて美味しいんだ。
しっかり「草」の味がして、体にいいことしてるぞーという感じがたまらない。
茶碗に一杯食べた後、普通に白飯も食べ、焼いたお餅も食べてしまった。

今年は食べることに創意工夫する年にしたい。
一瞬の快楽ではあるが、どうせ食べるなら美味しいものを食べたい。
明日作るものをリアルに想像しながら眠りにつくことにする。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-07 23:59 | 日記

巳年は去ったが…

ジャパンスネークセンターなるものがあることを知った。

なんというパラダイス。
これは是非とも行ってみたい。

別にヘビと触れ合いたいわけじゃない。
ただいろんなヘビをじっと見つめていたいなと思う。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-06 23:59 | 日記

年賀状再び。

年賀状の返事を書かなければならない。
すべて手作業なので時間がかかる。
今日ははんこ押しだけで終わった。

いただく年賀状の大半は印刷のものである。
それでも一言手書きのメッセージがあればうれしい。
もちろんできるだけ手書き文字が多いほうがうれしいが、それぞれに忙しさや出す枚数が違うのだし、それはそれでいいと思っている。

それに手書きだからいいというものでもない。
丁寧に書かれていないものは分かるし、そのようなものに愛を感じることは難しい。
とはいえ、同じ質量で愛を交換し合うことはほぼ不可能で、どちらかが愛しすぎたり、愛されすぎたりして世の中は回っているんだろうと思う。

単純作業中はいろんなことを考える。
今日はそんなことを考えていた。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-05 23:59 | 日記

大都会姫路。

京都に帰って行く妹について姫路まで来た。
姫路といえば今年の大河ドラマの舞台で、町にはさっそく「黒田屋官兵衛商店」なるショップができ、大いに盛り上がっているのであった。

妹と食事をして別れた後、せっかく姫路に来たのだからと駅ビルなどをのぞいてみることにしたが、これがもうすごい人。
飛び込んでくる情報量の多さに圧倒され、己のさえない格好などにも嫌気がさし、すごすごと帰途についた。

姫路でこれである。
大阪とかもう無理だろうなと思う。
今年は東京に行く予定なのだが大丈夫だろうか。

いつの間にかすっかり田舎のペースで生きている自分を感じる。
高い建物のない広々とした空や、季節によって微妙に形を変える山の稜線などを眺める暮らしに安らぎを覚える。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-04 23:59 | 日記

ゆるキャラ覚え書き。

今、気になるゆるキャラ。

ふなっしー(千葉県船橋市・非公認)
オカザえもん(愛知県岡崎市)
にしこくん(東京都国分寺市)

オカザえもんとにしこくんは2013総合ゆるキャラランキングの100位以内に入っているようだ。
オカザえもんが22位、にしこくんが40位。

ふなっしーは動いているところやしゃべっているところを見てしまうとどうしても好きになってしまう。
オカザえもんは妹には不評だが、顔のつくりはもちろん、全体的な白色度の高さが不健康かつ安っぽくて目が離せない。
にしこくんもまた謎ではあるが、なんだか分からないなりに愛らしく、軽快なのがいい。

上記のランキングを見ていると、ゆるキャラというのは無数にいて、まだまだかわいいものもいっぱいいることに驚く。

ぴーにゃっつ(千葉県)…53位
ムズムズ(富山県射水市)…72位

このあたりが気になる。
着ぐるみだからかわいいのかもしれないが。

さて、お正月と言えば箱根駅伝だが、往路のメイン「山登りの5区」の小涌谷あたりでぴょんぴょん跳ねているゆるキャラをご存じだろうか。
家の者にこわれて調べると、ユネッサンというホテルのキャラクターで「ボザッピィ」というらしい。

昨年その存在に気づき、もしかしてどこかの大学の応援マスコットで、選ばれなかった選手が入っているんじゃないかと思っていたのでそこはちょっとほっとした私である。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-03 23:59 | 日記

疲れナオン。

たった1日日付が変わるだけでおめでたい年が始まるお正月。
年末ぎりぎりまで大掃除をしていた身としてはお正月こそ疲れのピーク。
というわけで、舌の先に口内炎が、左ほおににきびができてしまった猫町です。
今年は数え年ではいよいよミドルエイジの仲間入り。
とっくににきびなんて言っちゃいけないのかもしれませんが、いちおう「振りにきび」のようです(ニキビ占い参照。諸説いろいろあるようですが)。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-02 23:59 | 日記

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
今年も「水面歩行」をどうぞよろしくお願いします。
b0070470_2357697.jpg

[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2014-01-01 23:58 | 日記

よいお年を。

8月から「水面歩行」を再開し、なんとか年末までこぎつけました。
一つの内容に特化しないブログのおもしろさと難しさを痛感しながら、楽しませていただいています。
来年もこんな感じで続けていけたらと思っています。
それでは皆さんよいお年を。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2013-12-31 23:23 | 日記

もうやつれてはいない。

そういえば最近会う人に「やせた?」と言われなくなったなと気づく。
一時期、誰に会ってもまず最初に言われる言葉が「やせた?」で、体重どうこうよりも顔がげっそりしていた。
が、今はげっそりしていない。
心なしか丸いし、つやつやしている。
太ったというわけじゃないから、健康になったんだと思う。
これも田舎生活のたまものだろう。
いいことだ。
非常にいいことだ。
鏡で見る自分の顔が自分に与える影響はけっして小さくないと思っていて、鏡の中の人がさえないと自分もさえないし、鏡の中の人がつやつやしているといっちょやってやるかという気にもなる。
田舎で何もしていないと思っていたけど、こういう基礎の部分がしっかり健康になっているんなら上等だ。
あとはこの上に積み重ねていけばいいだけだから。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2013-12-30 23:59 | 日記

コエドビール。

妹も帰って来たし、久しぶりにビールを飲む。
いただきもののコエドビール
伽羅-kyara-瑠璃-Ruri-
これは美味い!
素敵な年末に感謝。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2013-12-29 23:59 | 猫町フミヲの胃袋万歳!

仕事納め。

今月は何をしていたんだろう…
もう月末…というか年末じゃないですか!

私は今日が仕事納め。
仕事納めといえば、働いていた文房具屋が入っているビルの他階の人たちがお昼で仕事納めをして、三々五々「よいお年を!」「どうですこのあと一杯」などと言いながら帰って行くのがうらやましかったっけ。
でも仕事納めでも全然一杯やろうとは思えないんだよなあ。
大掃除とかこれからだし。

とりあえず今夜妹が帰って来る。
大掃除の段取りが悪くてまた叱られそうだが、さっさと片付けてマックのポテトをつまみにビールを飲んだり、ユニクロをひやかしたりするんだい。
[PR]
# by nekomachi_fumiwo | 2013-12-28 17:48 | 日記