猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

また新月。

新月とともに始まった1月も終わり、また新月がめぐってきた。
この1ヶ月私はいったい何をしていたのだろう。

あ、体調を崩していたんだった。
口内炎、@@、肩こり頭痛…
私だけじゃなく、他の家族も。

当たり前のことだけど、健康よりも大切なものはないなと思う。
そのことに失う前から気づいていたい。
そしてその幸福をかみしめていたい。

また新月。
新しい気持ちで始めたいことがたくさんある。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-31 23:59 | 日記

やわらかな石を抱いて。

こたつでうたた寝を始めると、猫がお腹の上に乗ってくる。
そのせいか、こたつのうたた寝ではろくな夢を見ない。

華奢な猫だが3キロはある。
ちょっとした「石抱」みたいなものか(全然違うだろう)。

そもそもうたた寝自体がよくない。
分かっている。
分かっているが、こたつにずり込んでいく私のお腹にいそいそとよじ登る猫を見届けて眠りに落ちていくのは、やはり幸せ以外の何ものでもない。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-30 23:59 | 日記

仮面の告白(眼鏡)。

すぐに慣れてしまうとは思うが、新しくした眼鏡のレンズがぴかぴかすぎてもったいない。
なので、風呂上がりなどは絶対に普段かけないどうでもいい眼鏡をかけてみている。

この「どうでもいい眼鏡」というのが曲者で、とにかく似合わない。
恐ろしいほど似合わない。
なんでこんなものを買ったんだろうと思う。

値段は普段愛用しているものよりもずいぶん高かったはずだが、たとえ高価でいい眼鏡でも自分に似合っていないなら意味がない。
こういう残念な眼鏡が2つもある。

実はこれらの眼鏡はおしゃれな友達にすすめられて買ったものだ。
おしゃれ方面にまったく詳しくない私は、おしゃれな友達にすすめられるがままにおしゃれな眼鏡屋に行き、おしゃれな店員さんとおしゃれな友達が選んでくれたおしゃれな眼鏡を信じて買った。

それがまったく似合わない。
眼鏡は確かにおしゃれだが、私にはまったく似合わないのだ。
ハイレベルすぎるとでも言おうか。
単にそれをかけておけばおしゃれに見えるようなレベルではなく、その眼鏡のためにまず己を高め、そのうえでさりげないアイテムとして使う、みたいなとんでもない感じがある。

実際にかけたところを見ていただければ眼鏡に振り回されている感じが一目瞭然だが、この眼鏡で誰かに会うつもりはない。
仮面舞踏会の仮面みたい、とだけ言っておこう。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-29 23:59 | 日記

曇りなき眼(レンズ)。

先日眼鏡のレンズを新しくした。
傷だらけの瞳(レンズ)から曇りなき眼(レンズ)へ。

やっぱり全然違うわ。
昨秋からの目の疲れや肩こり…みんなレンズの傷のせいだったんじゃないかと思うほど。

今度は大事にしよう。
猫に顔をうずめる時は眼鏡外そう。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-28 23:59 | 日記

SPEC。

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』というドラマが好きで、以前見たが、映画のために復習の意味で録画していた再放送をまとめて見た。

やっぱりおもしろいなあ。
最初うさむしにすすめられて見た時は、(ふーんこんなのもあるんだ)くらいの印象だったが、(え?不思議能力肯定系?)と徐々に話に引き込まれ、5話くらいからぐっとおもしろくなってくる。
単純な私は展開が分かっていても心臓ばくばくだ。

実はまだ「翔」も「天」も「零」も見てなくて、要するに通常のシリーズしか知らないわけだが、スペシャルなそれらを見る前に準備は必要。
今その仕込中。

それにしても冷泉さんが好きすぎる。
あと津田が男前すぎる(顔)。

冷泉さんと津田が寿司を食べるシーン。
あの時の津田最高(顔)。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-27 23:59 | 日記

大相撲初場所・千秋楽。

結局優勝は横綱白鵬。
が、鶴竜ちゃん健闘しました。

本割でまず一勝。
横綱相手に得意の両差しで寄り倒し。
そこに至るまでの火花の散るような攻防。
こういう相撲が見たかったと思うような内容でした。

優勝決定戦の前の支度部屋。
こういうところまでカメラって入ってたっけ?
白鵬のそれは見慣れていても、鶴竜ちゃんはこちらが緊張してしまって…
黙々とてっぽうを始めた時はもう胸がいっぱいになってしまいました。

優勝決定戦ではやはり実力の差が。
いくらセンスのある鶴竜ちゃんもあの形からは勝機はなかったか…
じゃあどう攻めたらよかったのか、それは今鶴竜ちゃんが苦しくなるほどぐるぐる考えていることでしょう。
今夜は眠れないかもしれないな…

でもこれで綱取りなんて正直まだ早いと思います。
今場所は日馬富士や妙義龍が休場していたし、稀勢の里や琴奨菊も明らかに万全じゃなかった。
積み重ねた白星の中には危なっかしいものがいくつもあったし、先場所や先々場所の内容もけっしてよくない。
むしろこれからなんだと思います。

来場所になるとまたいつものひかえめで消極的な鶴竜ちゃんに戻ってしまっているかも。
でもファンとして「こんな鶴竜関が見たい!」と具体的にイメージできるような一番を今日は見ることができたからそれでよし。

充実した千秋楽でした。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-26 23:59 | 大相撲猫町場所
鶴竜ちゃん勝った…
苦手の稀勢の里に勝った…

でも稀勢の里の怪我も心配。
よっぽどひどいんだろう。
今まで丈夫だっただけに、怪我との付き合い方も今後の課題になるのかもしれない。

明日、白鵬にまず一勝。
いい相撲が見たい。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-25 23:59 | 大相撲猫町場所
勝った…
今日も鶴竜ちゃん勝ったよ!

白鵬は稀勢の里を圧倒したけど、土俵際けっこう危なっかしかった。
なんであんな突っ張りでいったんだろ。
力で圧倒したかったのかな。

明日もいい相撲が見られますように。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-24 21:38 | 大相撲猫町場所
初場所も終盤。
どの取り組みからも目が離せない。
相撲はほんの一瞬で勝負が決まるから。

なんとなく一敗でついていっている鶴竜ちゃん、今日も勝った。
遠藤を圧倒した琴奨菊もよかった。
琴奨菊はどう見ても悪い人に見えないからこれ以上傷ついてほしくないんだよなあ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-23 23:59 | 大相撲猫町場所
@@は引いたが、相撲は毎日欠かさず見ている。
好きなものは集中して見たいので、テレビの前に一人正座。

今場所の目玉は稀勢の里の綱取りだったが、すでに言葉にしてはいけない雰囲気に。
期待されすぎはつらいものがある。

注目されたらされただけ嬉しいみたいなアスリートが時々いるけど、あれはいったいどういうメンタルなのかなと思う。
私とか絶対に稀勢の里タイプだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-22 23:59 | 大相撲猫町場所