猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エンジン。

この1ヶ月、半ば強引に更新を続けてみて、やっぱりちょっと楽しいので水面歩行も続けてみようと思います。
なんといってもアクセス数が少ないのがいい。
本当に気楽。
これからもこんな感じでひっそりぼそぼそやっていければと思っています。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-31 23:22 | 日記

町医者マキダイ…

昨夜何気なくテレビを付けたらドラマをやっていて、あまりにもぎこちないドラマだったので(ああ、何かの再現VTRだな)と思っていたら本物のドラマだった。
これが噂の「町医者ジャンボ!!」か…

すでにネットで主演のマキダイ氏の演技が云々と言われており、でもまあまず見ることはないだろうと思っていたら見てしまったという…
セリフが棒読みというのももちろんあるが、動きのひとつひとつが非常に不自然。
動作に流れがないというか、台本に(マキダイ、にらむ)とか(マキダイ、胸倉をつかむ)とか書いてあるんだろうなあという感じ。

マキダイ氏といえばEXILEの人で、EXILEといえば踊る人たちだ。
ダンスの表現力は抜群であるはずなのに、演技の動きがなめらかでないのは興味深い。
別に皮肉じゃなくて、なんかこうもったいないというか、人前でパフォーマンスすることができるのだからもうちょっとなんとかなるような気がするというか、いや普通に不思議なのだ。

慣れだろうか。
それともスタッフがわらわらいる撮影セットの中ではうまく表現できないのだろうか。
例えば音楽が流れているような舞台ならもっとなめらかになるとか。
ミュージカルならいいのか。

しかしドラマは案外おもしろく、黒い正宗さん(尾美としのり)からも目が離せず、結局最後まで見てしまった。
最近見た相棒の再放送でも正宗さんは黒く(相棒9の「暴発」)、うーむ、役者というのはなんだか恐ろしいものだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-30 22:59 | 日記
やっぱり忘れないように書いておこう。

昨年の11月19日から始めた歯の矯正がひとまず昨日で一段落。
まだ完全には終わっていないのですが、矯正のワイヤーとはさよならしました。
前歯がきれいに揃ったYO!
わーい。

しかしこのままではまた歯が元に戻ってしまうということで、今からはリテーナーという保定装置を装着します。
少々取り外しが面倒ですが、取り外せるところがすばらしい。

これで食事中は完全に自由!
今までは矯正器具の間にはさまるので遠慮していたネギやキャベツの千切りがOKに!
どんなにかたいものでもへっちゃらだい!

いやいやそれより何より、あの矯正のワイヤーから解放されたのが素晴らしい。
見た目が邪悪な口元がどうしても気になっていたので。
歯を思いきり磨けるのもいい。

さあて今まで我慢していたものをいろいろ食べなければ…
まずはドリトスあたりから…(ギラギラ)
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-29 23:06 | 日記

夏の記憶(猫)。

涼しくなったとたんに忘れてしまう、猛烈に暑かった日々の記憶。
これは8月13日の写真。
暑かったね。
暑かったよね。
b0070470_051170.jpg

[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-28 23:59 | 日記

宿題が終わらない。

一昨日、昨日と涼しく、今日も日中は暑いとはいえひと頃よりもずいぶん過ごしやすくなった。
いよいよ夏が終わる。
8月もあと4日。

毎年この時期は夏休みの宿題ぽいものに追われるのだが、今年も例外ではない。
ミドリの「トラベラーズポストカードキャンペーン2013」
大人の夏休みの宿題。

もちろん(?)まだ真っ白。
今年は案がなかなか固まらない。
毎年のことながらピンチだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-27 20:55 | 日記

昼寝のプロと金縛り。

この夏手に入れたもの。

それは昼寝のスキルではないだろうか。
どんなに暑くてもどんな姿勢でも何時間でも眠れてしまう。
もともと寝つきはいいほうだが、猛暑の中さらに技を高めてしまった。
そんなわけで今やすっかり日課になってしまった昼寝。
家にいる時はきっちり昼寝をしてしまう。

そんなことをしているからだろうか。
夜寝る時に金縛りにあう頻度が激しくなってきた。
金縛りには慣れているので、(またか…)と迫りくる猛烈な圧力にまかせて眠りに落ちたりするのだが、先日はまずかった。
涼しいのに扇風機を付けたままうとうとしてしまい、切らなければと思っている時に金縛りがやってきた。

(いかん、このまま眠ってしまうと風邪を引いてしまう…)
(しかし体がまったく動かない…)
(そうだ、ネットで、金縛りを解く方法を見たぞ…確か体に思いきり力を入れて…)
(「解」!)
(ふっふっふ…ほら金縛りが解け…zzz)

結局明け方まで眠り込んでしまった。
風邪は引いていなかったが、これは運がよかっただけ。
もううっかり扇風機などつけられないなと思う。

いや、昼寝をしなければいいのか。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-26 21:07 | 日記

距離。

8月はいろんな人に会った。
こちらから出かけたり、来てもらったりして。

普段と比べると10倍くらいの人数。
そう考えると本当にすごい1ヶ月だったかもしれない(まだ終わってないけど)。

いくらネットで簡単にやり取りができるようになったとはいえ、実際に会って顔を見ながら話すのとは全然違う。
物理的に離れてしまった距離は少々無理をしてでも縮めていかなければ。

時間やお金や体力と引き換えにしても得たいものがどうしてもある。
涼しくなったら遠くに行きたい。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-25 18:15 | 日記

知恵熱(ありがち)。

大阪でいろいろ見すぎ&見すぎたものについて考えすぎて発熱していた。
昨日の帰りの電車の中からすでに1点を見つめて考え始め、ちょっと危ない感じになってはいた。

自分の無力さに打ちのめされる。
だけど真実を知りたくもある。

今はその二つの間でちょっと動けない感じだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-24 23:59 | 日記

うっかり猫兵衛。

大阪に行っていた。

用事をすませ、友人のマニヲとグランフロント大阪をまわる。
まわっている最中に携帯をなくす。

携帯電話を持って7年。
なくしたのは初めてだった。
初めておとずれる都会のビルヂングの中で何をやっているんだ私は。

結局運良く見つかったのだが、見つかるまで心ここにあらず。
途中食べた串カツの味もほとんど分からず。

グランフロント大阪…
またリベンジしたい。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-23 20:56 | *手のひらより愛を込めて*

月の光。

Googleトップに月の光 ドビュッシー生誕151周年

もう見られないけど、今日のGoogleトップは素敵だった。
クラシック音楽に無知すぎて、ドビュッシーの「月の光」があの曲と結びついていなかった。

月をテーマにした音楽はいろいろあるけれど、ドビュッシーの「月の光」はもうなんていうか…完璧すぎる。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-08-22 23:59 | 日記