猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おおつごもり。

実家に向かう電車の中です。
眠くてあくびばかりしています。
本当に一年分の疲れが押し寄せている感じ。

今年は元日からいろんなことがあって、あれから365日たったんだなと思うと、普段は時間がたつのはあっという間だと感じるのに、やっぱりあっという間じゃなかったというか、自分なりにいろいろやってきたなあとしみじみ思います。

今年も一年間「水面歩行」におつきあいくださいまして、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-12-31 19:38 | *手のひらより愛を込めて*

月食と小宇宙。

昨夜は素晴らしい夜でした。
しっかりとこの目で月食を見届けることができたのです。

帰り道に見上げた空に今にも隠れてしまいそうな月が。
帰宅後は屋上と部屋を行ったり来たりしながら、地球の影に完全に隠れてしまった月、再び姿を現した月、ちょうど半分くらい出てきた月、ほとんど影から出てきた月を見届けました。
皆既状態の赤銅色の月、よかったなあ。

今回の勝因はマンションに屋上があったこと。
部屋を出たり入ったり、階段を上ったり下りたりしていたのは私だけだったけど。

昨夜は月食とともに冬の星空を堪能できたのも素晴らしかった。
周囲のネオンであきらめていたけど、冬の夜空には明るい星が多く、思いのほかたくさんの星が見えるもの。
今は木星がひときわ明るい。

まさに小宇宙を感じた夜でした。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-12-11 22:19 | 日記

ZOKU ZOKU…

2011年もいよいよ大詰め。
ここに来てまさかの悪寒…

公約が!
マニフェストが!

悪寒アカン!
猛スピードで寝る。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-12-08 21:28 | 日記

安息日。

待ちに待った安息日はくもりのち雨。
ただでさえ薄暗い部屋でぼんやりと過ごした。

職場もいろいろあるらしく、シフトがちょっとずつしか出来上がらない。
休みの数を数えると月に5日ほど。
その貴重な休みを自分のためだけに使うことをどうかおゆるしいただきたい。

それにしても今日は体調が悪かった。
どうにもこうにもならなくて夕方5時から布団にもぐりこんだ。

マンションでは同じ階の違う部屋が工事中。
夕方から部屋の電気を消してこの住民は何をやっているんだろうと思われただろうか。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-12-03 22:42 | 日記

栄養。

なんでこんなに疲れてるんだろ。
集中力がとぎれる瞬間がある。

もしや文房具への情熱が薄れたのか、と考えていたらなんのことはない、土曜日からずっと働きっぱなしなのだった。

そりゃ疲れますよね。
ちゃんと原因があってよかった。

頑張ることは昔から苦ではないが、頑張り方を間違えたことなら何度もあって、さすがにもうそれは繰り返したくないから常に自分をモニタリングしている。

その頑張りは自分にとって正しく意味のあるものなのかどうか。
頑張る自分、犠牲になる自分に酔っているだけなのではないかどうか。

頑張る自分に酔ってしまうと、いつか自分を過大評価し始める。
そしてもっと評価されたくなり、評価されないことが自分を苦しめる。
イタい勘違いだ。

自分の命そのものである時間を大きく割く労働を、単にお金を得るための行為ととらえることは私にはできない。
得るのがお金だけでは悲しい。
もっと大きなもの、広いもの、深いものを得られるはずだ。

毎日がいろんな学びの連続で、本当にロボットでもできそうな単純作業を繰り返しながら、ロボットには見つめられない未来のことも考えている。

でもまだ今は静かに栄養を蓄えておくべきときだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-12-02 10:35 | *手のひらより愛を込めて*