猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伽藍堂の正義。

一日中陰陽座の『組曲「義経」〜惡忌判官』ばかり聴いていた。
あのイントロは本当に大好きで、あんなんこそ着メロとかアラームとかにせなと思うが両方ともよく分かっていない。
瞬火さんと黒猫さんの声が好きすぎる。
隙のまったくない詩も素晴らしい。
爆発的に音楽の才能のある人に生まれ変わったらああいうバンドのメンバーとして生きたい。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-24 22:54 | 日記

8年目。

今日は確か記念日のはず、と古い日記を引っぱり出して見てみたら全然違った。
ハナヲが初めて家に来たの4月20日かと思ってた。
4月12日でした。

ハナヲと暮らし始めてもう8年になる。
自分以外に動くものが部屋にいることに慣れるのに1年かかった。
本気でわめいたり、どついたり、引っかかれたり、流血したりいろいろあった。
失業したり、転職したり、引っ越ししたりいろいろあった。

先日の喉頭炎のとき、早退して寝込んだ一番しんどい夜、一晩中枕元で丸くなって眠ってくれたのがうれしかった。
夜中に目を覚ますとすぐ隣に丸いかたまりが呼吸していて、それはまるでやわらかい灰色の氷嚢だった。
普段はこういう中途半端なことはしないから、あれはハナヲなりの看病だったんだと思う。

最近案外ハナヲは私が好きなんじゃないかと思うようになってきた。
まあ部屋に一人しかいないし、エサを与えてくれる人だからな。
こんなんでごめんよと思いながら、よじ登ってくるハナヲに顔をうずめてにおいをかぐ。

8年目。
まだまだずっと一緒にいたい。
b0070470_231319100.jpg
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-20 23:18 | 日記

大満足の胃袋。

もうどこも痛くない。
完全復活!

今回の病気は最初から最後まで変な病気で、結局最後は痛みがどんどん上に上がって来て、文字通り抜けていった。
のどの奥→のどの真ん中→のどのとっかかり→鼻とのどの間→鼻。
のどのとっかかりや鼻とのどの間が痛かったときは、これはまたあらたな風邪を引き直したかと焦ったが、一日ずつ痛みの場所が移動し、やがて消えていった。

というわけで今やもう何でも食べられる。
熱いものでもかたいものでも口一杯にほおばって飲み込める。
なんて素晴らしいんだ。

折しも季節は春。
台所に立つのが苦痛ではない季節にまたぞろ料理に対する情熱が再燃。
美味しいものをたくさん作ってたくさん食べたい。

昼食はパスタ。
先週作ったクリームシチューの残りを牛乳でのばしながら、たらこスパゲティのペースト(100均等にあるやつ)を投入。
本来はゆでたパスタにからめて食べるだけのペーストだが、それだけではあまりにも味気なく、使いあぐねていた。
絶対に美味しくなるという予想どおり素晴らしい味になり、だいたい980円くらいの美味しさのスパゲティに。

夕食は麻婆豆腐とシュウマイ。
明日以降の弁当のおかずのために切り干し大根も。
麻婆豆腐はいろんなレシピがあるに違いないが、私が愛してやまないのはケンタロウのレシピ。
最後にフライパンがぎとぎとにならないのがうれしい。
調味料を混ぜ合わせるのだけが毎回手間だが、基本的にみじん切りが好きなので料理に没頭できる感じがいい。

胃袋も満足したし、明日からまた頑張ろう。
とりあえず今月の生活費の残りは400円とちょっとだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-17 23:12 | 猫町フミヲの胃袋万歳!

痛みとの闘い続く。

おそらくピークは先週末で、徐々に体調は戻っている。
もう何を飲み込んでも痛くない。
かたまりを飲み込んでも、熱いものを飲み込んでも、胸を押さえてもがき苦しむことはない。
本当にほっとしている。

が、そういうものなのかもしれないが、のどの痛みがしだいに上に上がって来た。
のどの一番深い深いところにあった痛みが、のどの中ほどに、そして今はのどの一番上側、つまりいつも風邪を引き始めるときの場所が痛い。
これがまた容赦ない痛み。
そのまま消えてなくなればよかったのに、なんだこの律儀な感じは。

夜眠るときが大変で、普段は横たわった時にどうやって唾を飲み込でいたんだと考え込んでしまうような息苦しさ。
そのうちに折り合いがついて眠れるのだが、眠り始めるまでに驚くほど時間がかかる。
ばたんきゅーだけが特技の私としたことが。

早く全部よくなってほしい。
最初は絶対に違うやろと思ったが、もしかして医者が言うようにこれは本当に花粉かもしれないなあ。
ヒノキの花粉が最盛期を迎えているとニュースで聞くたびに、なんとなくそう思う。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-14 07:23 | 日記
朝起きたときは休んで病院に行こうと思うような体調だったが、病院は仕事帰りに行くことにし、なんとか一日頑張って働いた。
もちろんマスクマン。
この店員マスク率高いなーと思っているお客さんもきっと多いことだろう。
気のせいじゃなくてすまん。

ということで再び耳鼻科。
再びファイバースコープ。

のどは前回よりもましとのこと。
そうなのか。
じゃあなんでこんなに痛いんだろう。
もしかしてのどじゃないところも悪いとか?
とりあえず様子をみよう。

それにしても今月は医療費がすごい。
しかたないよな。
医者じゃないもん。
会費の高いつまらない飲み会があったと思ってあきらめることにする。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-11 21:17 | 日記

統一地方選挙。

病床を抜け出し、統一地方選挙へ。
幸い投票所はマンションからおよそ150歩、信号に引っかからなければ約2分のところ。

桜満開。
b0070470_2382911.jpg
今年は花見できなかったなあ。
毎年桜の下でビールを飲むことにしているのに。

この2日間、薬を飲んで寝てばかりいたのに、なぜほとんどよくなっていないのかと思う。
のどや胸が痛く、肩こりがひどい。
微熱も下がらない。

明日は月曜日。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-10 23:18 | 日記
今日も一日寝ていた。
明日も一日寝ているつもりだ。
選挙には行きたい。

ということで、「ゆるせないものランキング2011春」を発表。

1位:インフルエンザ
2位:肩こりからくる頭痛、帯状疱疹、急性喉頭炎、羽アリ
6位:咳が2ヶ月近く続く風邪、声が出なくなる風邪、しつこい胃痛、@キブリ
10位:アトピー

ちなみに前回(最新・「ゆるせないものランキング」。参照)は以下のとおり。

1位:インフルエンザ
2位:肩こりからくる頭痛、羽アリ
4位:@キブリ
5位:「私の嫌いなもの」リストにあるものたち

前回から今回までにさらにいろいろ病気したことが分かる。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-09 19:17 | 日記

あっぱれな痛み。

まったく薬の効く気配がなく、本当にこれはのどの病気なのだろうか。
とにかく生きているのがしんどいレベルの痛みで、もはやどこがどう痛いのかも分からないほど。

昨夜は汗をたくさんかきながら眠ったが、それでもたいして熱は下がらなかった。
もともと微熱なのだからそうすっきりとはいかないのだろうが、真冬に34度台をうろうろする私には十分高熱。

帰宅後はいよいよ熱が高くなり、ガタガタ震えながら過ごした。

また寝ます。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-08 23:20 | 日記

蛇の春。

結局早退。

桜のこの時期の早退率高し。
昔からほんと相性悪い。
みんなが幸せそうに歩く春の陽の中、痛みや寒気をこらえながら丸まって歩く。

蛇の春はまだずっと先。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-07 14:57 | *手のひらより愛を込めて*

初ファイバースコープ。

耳鼻科に行った。

「じゃあのどを見ますね」と医者が手にしたのは先端がちかりと光るファイバースコープ。
こ、これは…と思っているうちに鼻からずるずる入れられる。
のどを見られるときにリバースしてはいかんと思い朝食を抜いてみたが、まさしく取り越し苦労だったようだ。
優秀なファイバースコープのおかげで食道の入り口付近(喉頭)が腫れてただれているのが分かった。

が、分かっただけですぐに治るわけではない。
薬ももちろんもらったが、すぐに効くわけではない。

食事中は拷問である。
どんなにちょっとずつ飲み込んでものどをくだっていったときの圧倒的な痛みよ。
もう食べるのをやめようかなと思うが、お腹はすいており、我慢して食べるが、文字通り七転八倒。
大人なのに本気で泣いてしまう。
馬鹿みたいに痛いのだ。

この年でまだ経験したことのない痛みがあったとは。
個人的な痛みランキングのトップスリーに急浮上。

もちろん食べていないときも痛い。
ずっと誰かに首を絞められているみたいな圧迫感が続く。
それに加えて全身の倦怠感。
やがて朦朧とし始め、寒気まで。

帰りたい帰りたいもう帰らせてもらおうと思いながら言い出せず、結局最後まで働く。
帰宅後熱があることが分かる。

明日も熱があったら絶対に休もうと心に誓う。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-04-06 23:30 | 日記