猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恐るべし。
決算恐るべし。

ちょっとどうかというくらいの忙しさで、それもこれも決算のせいなのだった。
今日中にお金を使ってしまいたい人たちの長蛇の列。
押し寄せるキングファイル、フラットファイル、リングファイル、ファイルボックス、コピー用紙、粘着テープ、付箋、ゼムクリップ、スティックのり、修正テープカートリッジたち。
その嵩高さときたら。

最後蛍の光が流れてシャッターが下りたとき、まだそんなに親しくない同僚とかたく抱き合いたいほど安堵した。
そして圧倒的な疲労。

今週の計画では帰宅後ハンバーグを作る予定だったが、どんな体力自慢がそんなことをするのか。
もちろん手抜きメニューに変更。
瞳孔全開で食べ終え、指が勝手にチウハイを。

今までにない経験でした。
明日から新年度がスタートです。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-31 23:50 | 日記

ルイ16世の錠前を。

うさむしが先週投函した手紙が届かず、どうも隣人のポストにそれらしきものが見えている。
が、勝手に開けるわけにもいかず、第一鍵がかかっている。
中にはものすごく大事なものが入っているので隣人には一刻も早く気づいてほしいが、どうもポストを開ける習慣のない人のようで、ちゃんと生活しておられるのに、何週間も前からずっと同じものがポストからのぞいているのだった。

たまりかねて郵便局に、隣のポストに入れたのではないか、もしそうなら隣人にポストを開けて中を確かめてもらうような内容の通知などしてもらえないか、と電話してみたが、そういう間違いはしない、とか、差出人が住所を間違えたのでは、などと取り合ってもらえない。
人間だから間違えることもあるかもしれませんが、となぜ言わないんだ。

いや、まだ犯人が郵便局員と決まったわけではない。
前から気になってはいたが、どうもうちのポスト事情があやしい。
例えば他のポストからはチラシがはみ出ているのに、うちのポストだけ中がからっぽとか。
誰も住んでいない部屋のポストにまで投げ込まれているチラシが入っていないのは薄気味悪い。
誰かが勝手にのぞいているのか。
のぞいて戻すときにまちがったのか。
二重三重に迷惑なやつ!殺!

うさむしからの手紙をぎりぎり歯ぎしりする思いで待っている私のポストに届いていたのはしかし国民年金保険料納付書であった。

こんなんこそいらん。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-31 00:29 | 日記

白い王子帰還。

思いがけない速さで白い王子帰還。
メーカーから直接配送にすれば早くお届けできますよ、という受付のお兄さんの言葉どおりだった。

中古ワランティなる制度のおかげで、故障していたドライバと、それ以外に見つかった不具合の両方を無料で直してもらうことができ、これで完全無欠に。
ありがとう@フマップ。

さっそくデジヲのCD-ROMもインストール。
たぶんDVDも見られる。
今まではDVDを見る機能がないからディスクがすぐに出てくるんだと思っていたけど、ドライバが壊れていたからなんだな。

購入時に中古ワランティに加入していたこと、期限が切れるその日に修理に持っていけたこと。
なんてナイスな私なんだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-29 23:53 | 日記

オロカンバセーション。

三浦春馬が気になる。

元来スウィートな顔の男子は苦手なはずだが、スウィートさが減じる角度や表情がときどきあるようで、そんなときはまんまと素敵だなあなどと思ってしまう。

先日デジカメを買いに家電量販店に行った折も、まずその新機種は買わないに違いないのに、迷っているふりをして三浦春馬のパンフレットをもらってきてしまった。

「なあ、これよくない?」
「うーん…綺麗けども…」
「正面から見たらスウィートすぎるけど、ひっくり返したらちょうどいい感じじゃない?」
「そうやんあなたスウィート嫌いやん…(ひっくり返す)うーん…」
「ちょうどよくない?」
「普通ひっくり返すときて、デッサンの狂いを確認するときとかやけど…なんやこれひっくり返しても綺麗な顔しとんな!」
「すごいよなあ」
「付き合ったら?」
「えーいやや…だって東京の人やろ?」
「そこ?」
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-29 00:12 | *手のひらより愛を込めて*

手巻き寿司バイキング。

和食の店に行くことになった。
ランチタイムで、手巻き寿司バイキングなるものがあり、3つまでは無料で選べる。

全然心が決まらないのに妹がさっさと選んでしまい私の番が来る。
いくら巻きは光速でチョイスしたが後が続かない。
納豆巻きも美味しそうだが、ここは普段食べない魚介類に挑戦したい。

とろの種類がむちゃくちゃ多く、迷いに迷って「炙りなんとかとろ」みたいなのにする。
あとの一つも豪華魚介類系に決めた。

目が覚める。
あー
炙りなんとかとろー
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-27 10:00 | *手のひらより愛を込めて*

人として。

われわれが「人として…」と口にするとき、それらはネガティブな意味合いを帯びることがほとんどだ。
人としてどうなん?→あかんに決まってるやろ→ありえへんほどアホやな…みたいな感じで。

私が日々職場で感じるのはこれの真逆だ。
人として、本当に正しい人が多い。
分け隔てなく親切だったり、きっちり筋を通したりする姿は、「人として」というときの「人」という言葉を思い出させる。
きっとこれがあるべき姿なのだろう。
私には到底無理な姿だ。

今日も多くの人に迷惑をかけた。
そして正しい人たちにたくさん助けてもらった。
正しい人たちはそういうことを気にしないでいてくれる。
それがまたこちらを恥入らせる。
いわゆる下世話な意味での「人として…」なのは今のところ私のほうだ。

明日は今日よりいい日にしたい。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-25 21:11 | *手のひらより愛を込めて*

鏡よ私は。

今となってはなぜそんなふうに思ったのかよく分からないのだが、女児の頃、鏡にある疑問を抱き、それに執着していたことがあった。
それは、なぜ鏡に顔は映るのに考えていることは映らないのかということだった。

この謎は幼い私をとらえたらしく、私はそれを幾度も日記に書き綴った。
同じテーマで何度も何度も。
そして、それは当時の担任のお気に召したらしく、皆の前でその日記を読まされたりもした。
が、いつかそれはどうでもよくなってしまった。

このことについて私がしばしば思い出すのは、鏡にそんなメカニズムがなくてほんっっっっっとによかったと思うことばかりだからだ。
邪悪なこと、欲にまみれたこと、人の道を外れたこと、恥ずかしいくらいに夢見がちなこと。
そんなことしか考えていない。
それらすべてを押し込めて生きていけるシステムで本当によかった。

幼き私よ。
そんな鏡があったら未来のあなたはいませんよ。

地下鉄の窓ガラスに映る自分の顔を見つめる。
どんなときも真面目な顔でどぶのような、花畑のような思考を泳いできた。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-25 13:04 | *手のひらより愛を込めて*

桜。

桜の声をちらほら聞く。
今年も桜の季節がやってくる。

桜に限らずどの植物もきっちりと季節をめぐっているはずなのに、どうして桜にだけこんなに心が騒ぐのかと思う。
あっという間に散るはかなさだろうか。
はたまた薄紅の幻惑だろうか。

職場の有線からは、桜にまつわる歌がたくさん流れるが、なんとなく悲しい歌が多い。
失った季節のめぐるたびにさみしさがつのるのはどの季節も等しく同じはずだが、とりわけ桜の季節はやりきれない気がする。
咲きほころび、そして散っていく薄紅は、悲しい人たちの目にどのように映るのだろうか。

桜の季節には幸せからも、不幸せからも遠くありたいと思う。
幸せな記憶も不幸せな記憶も桜と結びたくはない。
何もなくてもこんなにざわつく胸をこれ以上波立てることはしたくない。
それは同じくらい大切な季節である夏至とも金木犀とも異なる感触だ。
桜は季節そのものであり、めぐる感じが強烈に思える。

夏に越して来たので、まだどこに桜があるのか知らない。
提灯や青いビニールシートとは無縁の、ひっそりと忘れ去られた桜の公園があればと思う。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-25 00:46 | *手のひらより愛を込めて*

かゆ春。

愛想よくできないことに苛苛しながら働いた。
こうして大切なものを失っていくのだろう。
同じことの繰り返しだ。

全身がかゆい。
春はすぐそこ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-23 22:09 | *手のひらより愛を込めて*
私の片腕、白い王子ことMacBookが長期離脱することになった。
先日購入したデジカメ(愛称デジヲ)に付属していたCD-ROMがどうにもインストールできず、すぐにドライブから出てきてしまうため、腹をくくって修理に出すことにしたのである。
幸い白い王子購入時に加入した有料補償制度の期限がギリギリ昨日までで、すべりこみセーフで入院させることができた。

そんなわけでしばらくブログは更新のみになります。
うまくアップできるか不安ですが、ハイテクを駆使して頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-03-22 22:02 | *手のひらより愛を込めて*