猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豪華弁当。

言うまでもなく私の趣味は文房具だが、意外と料理が好きである。
指にアトピーのかいかいがなかったらもっと作るんだけど。

うさむしにもらったお弁当箱に、まにすたにもらった本を見ながら作ったおかずをつめてみました。
b0070470_921697.jpg
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-28 09:03 | 猫町フミヲの胃袋万歳!

猛猫注意。

2階へ駆け上がったり、1階へ駆け下りたりしながらいつものようにバタバタと朝の支度をしていると、ハナヲが2階の文机の下に丸くなっているのが見えた。
丸くといってもとぐろを巻いて寝るときのような平べったい丸さではなく、ちょうどフクロウのようにモクっと、まるっと丸くなっていて、その丸くなり方というか、体積の縮め方というかがたいそうかわいらしかったので、時間もあまりないのにハナヲをなでたくなり、なでようと手を伸ばしたとたん、

フギャオ!

突如前ぶれもなくキレられ、猛烈ないきおいで噛み付かれ、引っかかれた。

なんもしてないやんかーーー
キレてもせめてフーとかシャーとかやろーーー

ハナヲのばきゃ…
びええええええ…
b0070470_211193.jpg
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-27 02:14 | 日記

三菱展示会に行く。

去年は文房具マニアとして参加したが、今年は文房具屋の店員として参加。
ものすごく勉強になった。
単なるマニアのときには分からなかった、お客さんの声や売れ行きのことなどを頭の隅に置きながら商品を開発した人の話を聞けるのは素晴らしかった。
鉛筆の人も、パワータンクの人も、ジェットストリームの人も、シグノの人も、プロッキーの人も、ポスカの人も、自身が開発している商品に愛着と誇りを持っていて、静かなのに熱くて濃くて、私が普段感じている疑問を述べたり、ちょっと失礼かなというような感想を正直に話しても、うんうんと聞いてくれて、あっというまに2時間半がたっていた。

終盤のアンケートコーナーで、「どのボールペンが好きですか」みたいなのがあって、ABCDと書かれたボールペンが4本おいてある。
1本はすぐに三菱のジェットストリームと分かったが、あとの3本がどの芯かを当てたかった。
最初は三菱の他の芯(例えばパワータンクとか)が入っているのかと思ったが、それだと3種類もないのでおかしい。
「3つは全部同じものですか?」と聞くと、他社の芯が入っているという。
ゼブラ、パイロット、ぺんてるあたりかと見当をつけるが、どれも黒々としていてゼブラの芯はなさそう。
どれかは絶対にパイロットなのに、いつも使っているのに分からない。
しつこく試し書きしてみるが、パイロット、ぺんてる、サクラのどれやろと思っているうちに、答えを教えられてしまう。
ああ!
もっと考えたかったのに!

まあこんな感じでとても楽しかったです。
来月のパイロットも非常に楽しみです。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-22 23:36 | 文房具ぶんぶん倶楽部
腰を痛めた。
原因はよく分からない。
寝る姿勢が悪いのかもしれないし、日々作業するカウンタが私には低すぎるからかもしれない。
重いものを持つ時に腰を落とさなかった瞬間があったのかもしれないし、冷房が効きすぎているのかもしれない。
とにかく腰が痛いとまったく精彩を欠いた一日となり、昨日の私はだめだった。

「どうしたんです猫町さん。いつものキレが全然ないじゃないですか」
と、同僚T氏に言われ、キレって…と思いながら、じゃあいつもはどんなんよと聞くと、
「なんかこうもっとシャキーーーンと、シンクロで言ったらロシアみたいな…」

すごいキレ味やんかそれ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-22 08:03 | 日記

アフレコ。

右のハナヲの写真。
セリフをあてがうとすれば、

犯人はお前だ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-20 00:55 | 日記
伊調姉妹が引退表明 レスリング女子、金と銀

北京オリンピックは実は全然テレビで見てなくて、今新聞もとめているので、かろうじてネットのニュースやご飯を作りながら聞くラジオでしか観戦していないのだが、それでもこの伊調姉妹のことは4年前のアテネオリンピックのときからずっと気になっていて、今回のオリンピックのニュースでも伊調姉妹関係のものは詳しく読んだ。
アテネで銀メダルに終わった伊調千春選手の悔しそうな、悲しそうな思い詰めた顔が忘れられなかったし、姉妹それぞれに個性的で魅力的でかわいらしいのも気になって、とにかくルールも分からないのに北京オリンピックでもう一度伊調姉妹を見たいと思っていたのだ。

スポーツ選手の引き際というのは本当に難しいし、特に女性は結婚とか出産とかでいろいろあると思う。
伊達公子みたいに復活する場合もあるし、力士以外では「引退」と公言してからくつがえることもあるみたいだし、この伊調姉妹についても実際のところよくわからない。

ただ、この姉妹の、お互いを思いやり、尊敬するコメントを読むと、またたくまに涙が出る。
本当に一瞬で涙が出てしまうのだ。
すごいなと思う。
まったく想像も及ばない世界だなと思う。
だけど素敵だなと思う。

壮絶な戦いの後、にこにこしているアスリートを見ていると、ほんと誰も何もかなわないなと思う。
美人なキャスターもとんと及ばない。

罰当たりにも全然観戦できていませんが、北京で頑張っている人たち、すべてを深く尊敬しています。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-18 19:48 | 日記

You love me,don't you?

一日中家にいて最低限の家事をし、あとはだいたいぼんやりしている私のことがハナヲは好きだ。
この暑さの中、いくら冬毛が抜けたとはいえまだまだ毛皮を着込んでいるハナヲは相当暑いに違いないのに、例えば私がパソコンに向かってあぐらをかいていると、必ず片方の太ももの上で寝たがる。
なんてなんてかわいいのでしょうか。
暑くても立てないくらいに足がしびれてもとても幸せです。
b0070470_23412363.jpg
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-17 23:47 | 日記

熱き血潮の兄妹たちよ。

もり上がっております。
本日も誕生日モード。
お正月だって三が日って言うじゃないですか。

先日うさむしにちょっと早い誕生日プレゼントをいただいたのですが、使うのがもったいないようなお弁当箱でした。
マグロの漬けとかを入れないといけないような感じの。
そしたら昨日ポストにまにすたからの誕生日プレゼントが届いていて、お弁当のおかずの本でした。
てっきり相談し合って決めたのかと思ったら偶然でした。
すごい。
いいことありそうでどきどきしました。

そして昨日受け取れなかったプレゼントを今日2つ受け取りました。
兄からと妹からでした。
b0070470_2324030.jpg


分かってらっしゃる…
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-17 23:10 | 日記
星占いでは誕生月はお正月みたいなものらしい。
今までの運気がリセットされて新しい私がはじまる。

ということなら、誕生日は豪勢に行こうじゃないの、と昨日は奮発して昼食からトンカツ定食。
圧倒的なボリュームでやせの大食いの私が完食できず。
休憩後、あまりの満腹にゆらゆら揺れながらレジ作業をこなす。
当然のことながら頭はまったく働かない。

しかし労働が終われば不思議とおなかがすいているもので、「誕生日祝いしよか」という先輩に連れられてケーキを食べに行く。
子どもっぽい私は結局イチゴのショートケーキが好きで、幸せな気持ちでケーキをほおばる。

帰宅すると深夜の玄関先に謎の大箱が。
部屋の中に持って入るとその巨大なこと。
b0070470_1126444.jpg

その中身がまた、食べ物でいっぱい。
b0070470_11265338.jpg

それも手作り。
天ぷらとか漬け物とか煮物とか。

1時半という時間でしたが、冷凍ご飯を2回分解凍して、もぐもぐもぐもぐいただきました。
爆発的においしかったです。
巨大な保冷剤入りの箱の中ではビールも冷えており、もちろんこちらもいただきました。
真夏なのに鳥肌が立つほどおいしくて、幸せでした。
T町さん、本当に本当にありがとう…

しかし、我に返ると超☆満腹。
当然です。
ビールを飲みながら揚げ物を食べ、ご飯を2膳食べたわけですから。
むちゃくちゃ眠いのに満腹で横になれない、という壮絶な体験をしました。

しかし今朝目が覚めるとせつないほどの空腹。
胃袋絶好調。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-17 11:38 | 猫町フミヲの胃袋万歳!
誕生日です。
今年は松岡英明の「HAPPY BIRTHDAY」でお祝いです。

2本目のビールを飲みながらじゃがりこチーズ味を食べつつ、買って来たシュレッダーで昔の詩を粉砕しているうちに日付が変わっていました。
シュールな一年のスタートです。

同じ日生まれのダルビッシュは丸刈りにして気合い入れてますが、私だって負けません。
文房具屋に就職して5ヶ月。
カリスマ店員を目指して努力の日々です。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-08-16 08:04 | 日記