猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

転職してからむちゃくちゃ食べるようになった。
「肉体労働」などと言ったら本当に重いものを運んだり持ち上げたりしている人たちに怒られてしまうが、座ってパソコンに向かっている事務員に比べたら肉体労働であろう。
とにかくおなかが減るのである。
だから朝も昼も本気で食べている。

朝は食パンとごはんの両方を食べる。
昼のお弁当にはごはん一合ぶんを入れ、おかずは前日の夕食の残りをぎゅうぎゅうにつめこむ。
ごはんのふたも、おかずのふたも閉まらないので、お弁当箱を包む布で強引に縛りつける。
これに加えて菓子パンも一つ食べる。

なのにどんどん脂肪がはがれ落ちていく。
なぜだ。
筋肉になっているのか(それはない)。
私の知らない前世に悪魔と闇取引したとしか思えない。

昨日の予言どおり、今日はY野家でG丼を食べた。
いつもは「大盛+玉子」にするのだが、なんとなく女子ぶって「並盛+玉子」にしたら、食べ終える頃にはもう物足りない気持ちになっていた。
「小盛」というメニューがあったら絶対に追加注文していたが、そういうのはなさそうだったのでしょんぼりと店を出る。
帰りにコンビニに立ち寄り、でっかいシュークリームを買って食べた。

こんな日に限って職場に差し入れがあり、それがまたシュークリームなのだった。
お昼に食べちゃったんですよ、とはまだ言えない猫かぶりまっちゃんなので、いただきまーすといただいた。
お昼に食べたコンビニのシュークリームの150倍くらい美味しかった。
シュークリームも奥が深いと感じた。

帰宅するとハナヲが出てこない。
察しはついていた。
G丼だけでは足りないときのために職場に持って行こうとしていた栗まんじゅうを、台所のテーブルの上に置き忘れてしまったのだ。
二階に上がると案の定食べ散らかされている。
さすがのハナヲも食べ切れなかったとみえて、栗が半分転がっていた。
b0070470_01015.jpg


このあと見事におなかをくだしたハナヲは、一度もごはんをねだらずに今この瞬間も沈黙したままおこたの中にいます。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-29 23:46 | 日記

虎党員失格。

セ・リーグが今日開幕って知らんかった・・・
まにすたからのメールで気づいた・・・

疲れております。
明日のお弁当のために鮭を焼く気力がもうありません。

明日はY野家で牛丼食べます。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-28 23:40 | 日記

生きております。

連休終了。
前回の休日のように放心することはなかったが、それでもかなりぼんやりと要領悪く過ごす。

休日の三分の一は文房具について考えていた。
油性ボールペンや替芯やリングノートについて。
どのノートにどの筆記具で何を書くかについて。
私の中ではもっとも恍惚となる時間の一つだ。

あとの三分の一は懐かしい人に会い、あとの三分の一はハナヲと遊んだり、妄想したりしていた。

明日からまた頑張ります。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-27 23:45 | 日記
<オリックス>開幕カード勝ち越し 西武との接戦制す
西1−2オ(23日) 近藤が4季ぶり勝利

先日の金子に続き、個人的に大注目の近藤も勝利。
グローブに四葉のクローバーの刺繍をしているという噂のコンちゃん。
そして何よりも「嫌いなもの:カラオケ」というコンちゃん。
同志よ!
平野が二軍生活をエンジョイしている間に抜け駆けろ。

てゆうか日高のホームランて・・・
この先二度とタイムリー打たないんじゃ・・・
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-23 23:26 | プロ野球はお嫌いですか?

五日目。

だいぶ仕事に慣れてきました。
日に日にできることが増えていきます。

一日中立ちっぱなしですが、優秀なスニーカーのおかげで足も脚もしんどくありません。
ありがとうニューバランス。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-22 23:19 | 日記

本日頭痛につき。

いろいろ書きたいことはあるが、いかんせん頭が痛い。
割れんばかりに頭が痛い。
肩こりから来る頭痛である。

バ、バファリン様・・・
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-21 21:45 | 日記
今日こそ栄養満点の料理を。
明日から5日間の肉体労働を支え、できたらお弁当のおかずにも利用できるようなナイスなやつを。

以前もここで取り上げたが、参考にするのは先日まで働いていた職場でとっていた雑誌(『労働の科学』)に載っていたレシピだ。
今日は『労働の科学』61巻5号に載っていた、「ロールしないキャベツ」。
料理コーナーのタイトルが「からだにいいいいからかん料理」(いいからかん=関東地方の方言。良い加減、適当にの意)というだけあって、料理はテキトーにできそうな感じのものが多く、私向け。

で、「ロールしないキャベツ」であるが、キャベツとひき肉を交互に鍋に敷き詰めていき、あとはゆでるだけというざっくりした料理だった。
味付けは塩こしょうとコンソメスープとしょうゆ少々。
シンプルだけど肉の味がしみ出て、ものすごく美味しかった。
思いつきでにんじんも入れてみたが、見た目もきれいだし、しっかり味がしみて美味しかった。
問題はどう盛りつけるのが正解なのか分からなかったこと。
自分しかいないからいいや、とごっちゃり盛ったが、ぱっと見はあまり美味しそうに見えない。

これに加えて「ごろっとポテトざっくりサラダ」を作る。
粉ふきいもを他のゆで野菜や塩もみしたきゅうりなどとざっくりあえる簡単ポテトサラダである。
マヨネーズであえる前に、明太子味のドレッシングで下味をつけたらなかなか豪華な味になった。
少し多めに作ったので明日のお弁当のぶんもあり。

あとは夕食に肉じゃがとみそ汁を作ればしばらく生きていける。
頑張れ私。
肉体労働生活はまだ始まったばかりだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-20 17:11 | 猫町フミヲの胃袋万歳!

パ・リーグ開幕!

西1−2オ(20日) オリックス8回に勝ち越し

いよいよプロ野球。
長い長いシーズンの始まりです。

今日は一足先にパ・リーグが開幕。
ぐずぐずの天気でもドームがあると足並みがそろいます。

各チームの開幕投手を見ていくと、おお、おお、と思う。
さすが一流どころばかりですなあ。
日ハムはダル、ロッテは小林宏、西武は涌井で、ソフトバンクは杉内、楽天は岩隈なのかふむふむ。

で、オリックスは金子。
金子ですよ金子!
金子千尋!
愛称ネコちゃん。

知らない人も多いだろうけど、覚えてください。
昨シーズンあたりから一軍でも活躍中。
美白のネコちゃんです。

オリックスはてっきり平野佳寿が開幕投手かと思っていたのに金子。
それだけでもうれしいのに、力投で今季初勝利。
なんて幸先えんや。

今年のオリックスはいろいろ楽しみです。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-20 16:29 | プロ野球はお嫌いですか?

義士ライダー47。

昨日の記憶はほとんどなくて、どうやって床に就いたのかも思い出せないのに、下の日記を読むとまともな文章が綴られていて驚いた。
すごいな自分。

目が覚めたらすっかりいい天気だったりしたらよかったのに、今日も雨。
明日からはずっと晴れみたい。
これはただでさえ緊張している私から傘のストレスを減じてあげようという神様のはからいと信じたい。

開店時間がせまっているのにおつりの合計が合わず、一から数え直すというつらい夢を見ていた。
実際はそんなに複雑じゃないし、やさしい先輩ばかりなのに、嗚呼。
おまけに夢の中では12月13日で、翌日の義士祭(赤穂市で毎年12月14日に行われる)の屋台で何を食べるかについても悩んでいた。
義士祭は毎年2学期の期末テストの最中にあって、行っている場合じゃないのに(実際あまり行かなかった)、夢の中の私はジャンクフードに執念を燃やしていた。

ビールとフライドポテトにしよう。
勉強は帰ってきてからにしよう。
熟考の末、シンプルな計画を立てる。

期末テストの勉強せなあかん人はビールなんか飲んだらあかんやろ。
夢の中なのでまったく矛盾に気づかない。

↓先月赤穂に帰省した時に駅で見つけたポスター。
b0070470_11115053.jpg


いったいなんやねんと思って検索してみたら、いろいろ出てきた。

義士ライダー 14日午後、玩具博物館で初ショー
義士ライダー47ショー
赤穂義士ライダー47のブログ

なんか・・・すごかった。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-20 11:22 | 日記

廃人。

だめな一日だった。
今日のだめさは今年のワースト3に入ると思う。
まだ3月だけど、確信がある。
病的で非生産的で薄くて醜かった。

頭も体も全然思うように動かなかった。
お湯がわいてもそれが何を意味しているのか分からず、しばらくたってからぬるい紅茶を入れて飲み、そのまずさにいらいらした。
栄養のあるものを作って食べなければ、と食材をいろいろ買ってきたものの、何度読んでもレシピが頭に入らず、いつまでたっても何も作れなかった。
万事この調子だった。
洗濯も掃除もできなかった。

早く夜になればいいのに。
夜になればお風呂に入れる。
よく分からない思考回路だった。
じりじりと時間がたつのを待ち、やっと夜になってお風呂に入る。
何年か前のビンゴゲームでもらった入浴剤を入れて、花びら風呂につかる。
少しだけいらいらがおさまるが、『相棒』を見逃す。

幸い探し物は見つかった。
ただそれだけ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-19 23:42 | 日記