人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわゆるGENERATION GAPってやつ。

職場に比較的若い男子がいて、ときどき現実を知るために、若者の生態について質問する。
先日は、学生時代にどんな音楽を聴いたかみたいな話になった。

25歳の男子によると、懐かしの曲となるとLUNA SEAとかラルクとかGLAYとかなんかそんなんになるらしい。
学生といっても幅が広いが、私が中学生の頃はまだ中森明菜とか光GENJIがヒットチャートで1位とかだったような気がするほど、要するにまだアイドル>(今で言う)アーティストな図式であった。
その後、ビーイング系が流行ったあたりで、私の記憶は曖昧になってしまう。
音楽好きの兄と別々に住むようになったのが1995年で、そのあたりからヒットチャートとかがうやむやになっていったようだ。
だから、LUNA SEAとかラルクとか恥ずかしながらよく知らない…
LUNA SEAに河村隆一みたいな人がいることとか、ラルクのボーカルの人がめっちゃ美形とか、GLAYのヒサシさんの前髪は鋭いとかなんかそんなんは分かるんですけど…

「私らの頃はまだアイドルがヒットチャートにぎわしてて、やっとTMが7位とかそんなんやったで」
と言うと、
「ほら、それですよ。TMってTM NETWORKのことでしょ?僕らTM REVOLUTIONですもん」

おっと。

ちなみに『GENERATION GAP』という歌をV6が歌っていた頃、ジャニーズJr.が猛烈に好きだったことがあって、踊りをマスターしたい、と意気込んだことがあった。
リズム感ゼロの私がなんとかそれらしい部分をそれらしく踊ることができるようになった翌日、筋肉痛で駅の階段から落ちた。
あれは東武東上線の常盤台駅であった。

あれからさらに十年以上たってるし。
by nekomachi_fumiwo | 2008-10-27 00:13 | 日記