人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水面歩行×猫町フォント。

長い間ブログを更新せずにご心配おかけいたしました。

諸般の事情により、今やわが「水面歩行」は手書きとなって、さる文具店の店頭に並んでいるのであった。
私が働いている文具店は、一人でも多くの方に素敵な文房具と出会っていただくため、そして心からその商品に納得してお買い上げいただくため、かなり気前よくサンプルを提示するのが特徴的であるが、そのサンプルのノートの中にこっそり「水面歩行」でおなじみのエッセイを連載中である。

あるノートには夢日記。
あるノートには猫日記。
あるノートには交換日記。
そして今また新たなノートに夢日記と、文具&妄想日記を執筆中。
ブログを更新できないのも当たり前なのだった。

そもそもこの「生きたサンプル」案は文具マニアの先輩が提案したものであった。
文具マニアというのはたいてい手書きマニアでもあるので、とにかく紙に字を書きたくてしかたがない。
毎日更新されていくサンプルがあったらおもしろいんちゃう?という軽い気持ちで始まったこの企画。
もともとのサンプルは「お手持ちの筆記具でご自由にお書きください」という感じで、お客さんに試し書きしてもらうものだったが、それと平行して「こんな筆記具で書くとこんな感じですよ」「このノートはこんなふうにも使えますよ」的なものを提示していくという企画(になっているはず)である。

しかし爆発的に手間ひまがかかるこの企画。
要領のいい先輩は仕事の合間にさくっと書いているようだが、下っ端の私は貴重な休憩時間や休日にカリカリカリカリ書いているのだった。
効果のほどは謎。
だけど確実に何かが進行しているはず(たぶん)。

長い時間をかけてサンプルを熟読したお客さんが、サンプルと同じノートをレジに持って来てくださるのはとてもうれしい。
サンプルと同じノートじゃなくても、なんだか何かを書きたくなってきたたぞと他のノートを物色し始めるお客さんを見るのも楽しい。
みんな、どんどん読んで、どんどん書きたくなって、どんどん筆記具やノートを買ってちょうだい。

先日、夢日記を書いたノートを持ったお客さんに声をかけられた。

「これはどのペンで書いたものですか」
「あーこれはPILOTのHI-TEC-05のアクアブルーですね」
「……あの、もしかしてあなたが書かれたのですか」
「……はあ」
「……この字に非常に興味があって……イラストかデザインの勉強をされているのですか」
「……いいえ」
「むしろこのサンプルのノートがほしいくらいなんです。よろしければコピーさせていただきたいのですが」

結局その人はあやしげな夢日記を何ページかコピーして去って行った。
猫町フォントもついにここまで来たかと思った。

夢(猫町フォントじゃなきゃ本も新聞も読まんぞ!という超ワガママな爆発的金持ちのお抱えの筆耕係になる)に近づきつつある…
by nekomachi_fumiwo | 2008-10-05 14:23 | 文房具ぶんぶん倶楽部