猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロールしないキャベツほか。

今日こそ栄養満点の料理を。
明日から5日間の肉体労働を支え、できたらお弁当のおかずにも利用できるようなナイスなやつを。

以前もここで取り上げたが、参考にするのは先日まで働いていた職場でとっていた雑誌(『労働の科学』)に載っていたレシピだ。
今日は『労働の科学』61巻5号に載っていた、「ロールしないキャベツ」。
料理コーナーのタイトルが「からだにいいいいからかん料理」(いいからかん=関東地方の方言。良い加減、適当にの意)というだけあって、料理はテキトーにできそうな感じのものが多く、私向け。

で、「ロールしないキャベツ」であるが、キャベツとひき肉を交互に鍋に敷き詰めていき、あとはゆでるだけというざっくりした料理だった。
味付けは塩こしょうとコンソメスープとしょうゆ少々。
シンプルだけど肉の味がしみ出て、ものすごく美味しかった。
思いつきでにんじんも入れてみたが、見た目もきれいだし、しっかり味がしみて美味しかった。
問題はどう盛りつけるのが正解なのか分からなかったこと。
自分しかいないからいいや、とごっちゃり盛ったが、ぱっと見はあまり美味しそうに見えない。

これに加えて「ごろっとポテトざっくりサラダ」を作る。
粉ふきいもを他のゆで野菜や塩もみしたきゅうりなどとざっくりあえる簡単ポテトサラダである。
マヨネーズであえる前に、明太子味のドレッシングで下味をつけたらなかなか豪華な味になった。
少し多めに作ったので明日のお弁当のぶんもあり。

あとは夕食に肉じゃがとみそ汁を作ればしばらく生きていける。
頑張れ私。
肉体労働生活はまだ始まったばかりだ。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2008-03-20 17:11 | 猫町フミヲの胃袋万歳!