人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草思社、再生法を申請。

読み忘れた新聞を整理していてふと見つけた記事に思わず声がもれた。

「草思社が再生法を申請」

え?あの草思社が?
記事を丁寧に読んだが、あの草思社である。
ネットにもニュースが出ていた。

草思社が民事再生申し立て - ITmedia News

気づかなかった。

草思社といえば私が書店員だった頃、もっともぶいぶい言わせていた出版社の一つである。
メガヒット作の『声に出して読みたい日本語』は言うまでもなく、上下巻ある『銃・病原菌・鉄』もかなり売れたし(一番売れている時に在庫を切らして上司に無茶苦茶怒られた)や全3巻の『対比列伝ヒトラーとスターリン』のような値の張る専門書もよく売れた。
ジャンルは実用書から自然科学・人文科学・社会科学と幅広く、どのジャンルも草思社のロングヒット作を一つ二つはかかえていたと思う。
『エレガントな宇宙』、『親日派のための弁明』、緒方貞子の『私の仕事』、『ファストフードが世界を食いつくす』などは自分のジャンルの本じゃないのに一時期ばーっと売れたとか、問い合わせが多かったとか、ずっと面出しになっているとかなんかそんな感じで記憶に残っている。

その草思社が再生法・・・
よっぽど出版不況なんやなあ。

まあ、過去には筑摩も河出もつぶれて復活したというし、草思社もなんとか頑張ってほしい。
特別好きな出版社というわけでもなかったが、がんがんヒットを飛ばすわりに営業の人は感じがよく、一度も不快な気持ちになったことはなかった。
by nekomachi_fumiwo | 2008-01-20 16:33 | 元書店員Nの場合