人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文房具本購入。

近所の古書店で文房具に関する本を二冊見つけ、購入した。
『文房具を買いに』(片岡義男、東京書籍)と『やっぱり欲しい文房具』(土橋正、技術評論社)である。

前者は書店員時代からその存在を知ってはいたが、なんとなく敷居が高い気がして敬遠していた。
何度ページをめくっても、取り上げられている文房具にそそられないというか、舶来もの中心でなんかこう正直苦手なのだが、文章はきっと素敵なはずだ。
読めば苦手な舶来文具に対する気持ちも変わるかもしれない。

後者はまずその存在を知らなかった。
悔しいことである。
本屋で働いていたら絶対に誰かが教えてくれたはずなのに。
副題が「ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち」とあるだけあって、前者で取り上げられている文房具よりはやや身近な感じであるが、「まえがき」の、

「100円のボールペンでも文字を書くことはできる。しかし、それだけではなにかが足りないように思う」

を読んだ瞬間もう鼻白んでしまう。
チ、と思うが、買うことにする。

100円ボールペンの宇宙についてはいつか私が著すのだ。
by nekomachi_fumiwo | 2007-12-01 23:45 | 文房具ぶんぶん倶楽部