猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ポテトサラダはいかが。

職場でとっている雑誌に載っていた料理に挑戦。
「我が家の簡単ポテトサラダ」(『労働の科学』61巻7号より)。

丁寧にページをめくらないと料理コーナーがあるとは思えないような専門誌にこういう息抜きページを見つけるとなごむ。
職場の雑誌を整理するのも私の仕事の一つなので、新着雑誌はすみずみまで読む。
労働者の健康を扱った雑誌が多いので、料理のレシピはもちろんヘルシー路線。
勉強になるなあ。

さて、ポテトサラダはなかなか美味だった。
ゆでたじゃがいもをつぶすのではなく、一口サイズの粉ふきいもをつくって他の材料(ゆで卵とかゆで人参とか)とマヨネーズでざっくりあえる感じの手抜きメニューだが、じゃがいも好きの私にはたまらない感じ。
見た目もいかにも手作りでおいしそう。

おいしい料理を作るとすぐに誰かに食べさせたくなる私だが、あいにく近所に友達はいない。
うさむしがいたら持っていって食べさせるのに(うさむしはポテトサラダ嫌いだったかしらん?)・・・
虎町さん家に持っていくならあと5倍は作らないと・・・
ああでもまにすたはだめだ、きゅうりが入ってるから・・・
などと夢想しながら、トマトチャウダーをからめたパスタと自家製ポテトサラダというおしゃれな夕食を終えた(単にご飯を炊くのを忘れていただけ)。

前日の夕食が、メタボマック・・・じゃなかったメガマックだっただけに、今日は体にいいものを食べてみました。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2007-01-31 23:47 | 猫町フミヲの胃袋万歳!