人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「October〜リリー・カサブランカ〜」。

時間がたつ速さがどんどん増していく。
とくに今月はマッハの速さで過ぎていった。
職場のデスクカレンダーに十月の予定を書き込まないうちに十月が終わろうとしている。

左腕のしびれは、急須を割った日をピークに潮が引くみたいにましになってきた。
整形外科の紹介状をもらいそこね、ドクターにおねだりするのもはばかられ、どうしようどうしようと途方に暮れているうちに、さほどでもなくなってきたのだ。
それにしびれた腕のまま生活していくコツのようなものもつかんだ。

金木犀が香ったり、風邪を引いたり、デートをしたり、左腕がしびれたり、日本シリーズがあったり、そんなこんなで十月も終わり。
まだ十月であるうちに、さだまさしの「October〜リリー・カサブランカ〜」(『家族の肖像』収録)を聴かなくては。
隠れた名曲という言葉はこの歌のためにあるのだと思う。

 10月 午后の陽射し 愛はたおやかに
 時計廻りに過ぎて
 もう 気が違う程に
 遠ざかったその風景は色褪せない
by nekomachi_fumiwo | 2005-10-30 23:57 | 日記