人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一市民が見た官房長官。

今の官房長官がどうも好きになれない。
全体的な雰囲気に品が感じられないし、あらゆる会見を見ていてもあまり頭が良さそうな話し方をしない。
おまけに話している最中ずっと上半身がぐらぐらしている。
なんとなく、居酒屋のカウンタ席で酔っぱらって何度も同じことを繰り返しながら店の人になだめられ、帰ればよいのにカウンタでそのまま眠ってしまう困ったおじさんを思い浮かべてしまうのだ(顔もそれっぽい)。

こんなふうに思ってしまうのも、福田前官房長官が好きだったからである。
年金未納問題という非常にかっこわるい原因で辞めるはめになったのは痛すぎたが、それでも見ていてなかなか飽きない人だった。
あの演説台につかつかと早足で歩いて行く意外とせっかちなところや、ファイル(?)を無造作に演説台に投げ出す意外と乱暴なしぐさや、きわめて知的で品がよいのにときどきいらいらした口調で話したり、冷たいことを言い捨てたりする意外と人間臭いところが好きだったのだ(全部周辺的なことばかりだ)。

先ほど福田前官房長官について調べてみたら公式サイトを見つけた。
公式サイトだけあっていいことしか書いていない。
プロフィールもおもしろいのは前半だけである(T大卒じゃないのが意外だった)。
唯一の発見は福田前官房長官がかに座だということだ。

私との相性はいまいちである。
by nekomachi_fumiwo | 2005-04-21 22:09 | 日記