猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大相撲初場所・千秋楽。

結局優勝は横綱白鵬。
が、鶴竜ちゃん健闘しました。

本割でまず一勝。
横綱相手に得意の両差しで寄り倒し。
そこに至るまでの火花の散るような攻防。
こういう相撲が見たかったと思うような内容でした。

優勝決定戦の前の支度部屋。
こういうところまでカメラって入ってたっけ?
白鵬のそれは見慣れていても、鶴竜ちゃんはこちらが緊張してしまって…
黙々とてっぽうを始めた時はもう胸がいっぱいになってしまいました。

優勝決定戦ではやはり実力の差が。
いくらセンスのある鶴竜ちゃんもあの形からは勝機はなかったか…
じゃあどう攻めたらよかったのか、それは今鶴竜ちゃんが苦しくなるほどぐるぐる考えていることでしょう。
今夜は眠れないかもしれないな…

でもこれで綱取りなんて正直まだ早いと思います。
今場所は日馬富士や妙義龍が休場していたし、稀勢の里や琴奨菊も明らかに万全じゃなかった。
積み重ねた白星の中には危なっかしいものがいくつもあったし、先場所や先々場所の内容もけっしてよくない。
むしろこれからなんだと思います。

来場所になるとまたいつものひかえめで消極的な鶴竜ちゃんに戻ってしまっているかも。
でもファンとして「こんな鶴竜関が見たい!」と具体的にイメージできるような一番を今日は見ることができたからそれでよし。

充実した千秋楽でした。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2014-01-26 23:59 | 大相撲猫町場所