人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京旅行一日目。

26日、27日と東京に行ってきた。
とあるパーティに出席するのと、ネットで仲良くしてもらっている歌人に会うのが目的の旅である。

26日は正午から赤坂プリンスホテルでパーティがあるので、自宅からパーティ用の格好をして出かけなければならない。
見なれぬ格好をして、ネックレスをつけるのに悪戦苦闘する私をじっと見ているハナヲ(猫)。
それ以上近づくな。
毛がくっついてしまう。
シャーッと威嚇するフミヲ(人間)。

新大阪から新幹線で東京へ。
珍しく読書に集中し、あっという間に東京に到着。
東京から丸ノ内線で赤坂見附へ。
東京駅でいわゆる「その筋の人」の群れに遭遇。
静かだが威圧的な態度で切符なしで改札をくぐっていく。
(切符はどうなっているのだろう)とちょっと気になって後ろ姿を観察。
群れの中に丸坊主の人がいるのがうれしい。
肩幅の広さが尋常ではなく、いかにもといった感じだ。

赤坂見附にはずいぶん早く着いてしまう。
予定の時間よりも早くホテルに行っても気まずい思いをするだけだと思い、ホームで本の続きを読む。
ちょうどいい時間になったのでホテルに向かうが、全然赤坂プリンスホテルが見つからない。
いきおいよく歩き続けていると、悪夢のJ大学の校舎が見えてくる。
吸い寄せられるように近づいていき、しばらく校舎の周りを歩く。
そんなことをしているうちに、時間がなくなっていく。
来た道を引き返し、やっとホテルを発見(駅のすぐそばだった)。
会場にすべりこむと、もうパーティの挨拶がはじまっていた。

パーティでは、いろいろな詩人やイラストレーターと話す。
仕事を辞め、部屋でこたつと一体化している私にとっては、数カ月分くらいの会話をかわす。
一人になってゆっくり頭を整理したいが、そうもいかず二次会の会場へと移動。
そこでもたくさんの人と話し、いろいろなことが頭に入ってきて、さらに混乱する。
二次会が終わり、ホテルに向かう。

蔵前に宿泊。
銀座線の浅草駅から歩く。
地図を詳しく手帳にうつしたかいがあって、無事に到着。
値段のわりにこぎれいな部屋で満足。
考えたことをノートに書こうとするが、文章にできるほど考えがまとまっていない。
本の続きを読み、お風呂に入って寝る。
by nekomachi_fumiwo | 2005-03-01 23:53 | 日記