猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流行語予想。

流行語大賞レースで半沢「倍返し」を滝クリ「お・も・て・な・し」が猛追(東スポWeb)

個人的には「今でしょ」と「じぇじぇじぇ」を押さえて「倍返し」がレース(?)の先頭を走っているという前提からしてへえ…という感じだが、「お・も・て・な・し」は最近のことすぎて、2013年全体を見渡すとなんだかなあという気がしないでもない。

流行語大賞ってほんと「終末効果」が優位だよなあ。
年初に流行ってしまうと残念な結果になることが多い。
個人的には「今でしょ」も(好き嫌いは別として)十分流行語大賞の資格があると思うが。

というか、今年はどれも本当に耳にしたからいかにも「流行語」という感じがしてよい。
そんな言葉いつ流行ったん?という言葉になるよりはずいぶんいい。

そんなわけで私は「ブッチホン」枠(政治経済用語枠?)で「アベノミクス」を推したい。
初出は古いとか2012年から使われ始めたとかいろいろあるが、こんなに連日のようにマスコミに取り上げられ続けた言葉もないんじゃないかと(造語だし)。

年末が楽しみ。
今年の一字も考えなきゃ(輪かしら)。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2013-09-12 22:50 | 日記