猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

御簾ごしに合コン観察。

昨日は職場の飲み会があり(全員参加)、久しぶりに居酒屋へ。

もともと多人数での飲み会が大の苦手である私は、飲み会の日程が決まった今月初めからすでにどの位置に座るか、誰の隣に座るかということで頭がいっぱい。
当日急に体調が悪くなるように無理に腐った弁当を持っていこうかと思いつめたり、気のきいた話題をふれるようにアメリカンジョーク集を立ち読みすることなどを真剣に考えたが、たいした策もないままとぼとぼと居酒屋へ。

はたして運命の女神はちゃんといて、あまり目立たない隅のほうに座ることに成功。
ちゃきちゃき注文をまとめる気のきく同僚が隣だったのでアメリカンジョークの出番もなし。
助かった。

さて、われわれの集団の隣の集団に皆が興味を持つのに時間はかからなかった。
どうやら合コンの様子。
隣の集団との間にはすだれみたいな目隠しがあるものの、ほの見える彼らの動きに興奮するオーディエンス。

(あ、互い違いに座る形式みたい)
(あーでもこの狭さやったら途中の席の移動は難しいな)

すばやくチェックする同僚たちにぽかーん…
そんなんいろいろあるんや…

せっかくなのでもっとも合コンに精通しているであろう同僚にいろいろ話を聞く。
一応メモ。

・真ん中あたりに陣取る人が合コンを仕切る。世渡り上手。
・最初のドリンクのときにビールじゃない女子はチェック。
・同性同士でもり上がってしまうとよくない。
・携帯が登場し始めたら終盤。
・合コン中にまったくおしゃべりできなかった人にメールアドレスを聞いてもいい。
・合コンの後日談(誰からメールが来たとかそういう話)は特にタブーではない。

へえ…

合コンなんてしたことない。
大学時代はサークルにすら入っていなかったから、飲み会のノリとは無縁。
みんないろいろ経験してるんですなあ。

目を丸くしていろんなことを教わっていると、いつもやさしい同僚の一人が微笑みながら、

「ねこまちさんは男の人が苦手なんですか?」

ははあん…
今まで考えたこともなかったけど、そういうことか…

飲み会でとんだ真理に気づいてしまった。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-11-23 22:59 | 日記