猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最大限。

明日の残業が決まった。
閉店後に店内のレイアウトを一部変更にすることになった。
いったい何時に帰れるんだろう。

でもいい。
ありがたいことだ。
それは私が望んだことなのだから。

学生時代から繰り返し読んだフランクルの『夜と霧』の中の言葉を最近またよく思い出すようになった。

「すなわち人生から何をわれわれはまだ期待できるかが問題なのではなくて、むしろ人生が何をわれわれから期待しているかが問題なのである」

これと同じくらい思い出すのが、新約聖書のマタイ25章の「タラントのたとえ話」。

「だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです」

私は私を最大限生きているだろうか。
最大限生きるためには愚直な努力しかない。

ならば私はそれをしたいと思う。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2011-11-18 00:44 | 日記