人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エプロンの重さとその中身。

書店では白シャツにジーンズにスニーカーにエプロンというかっこうで働いていた。
私にとって白シャツとエプロンは聖衣だった。
どんなに体がしんどくても、精神的にめちゃくちゃでも、白シャツのボタンをとめてエプロンのファスナーを閉めれば体が自然に動いた。

書店員のエプロンの中には実にさまざまなものが入っている。
程度の差こそあれ、たいていの店員のポケットはみな大きくふくらんでいる。
ふくらみすぎてあちこち破れている人も多い。
かなりの重さのものを入れたまま走り回ったり、段ボール箱をかかえたりしているからしかたがない。
中には、ポケットの容量を無視して出版社の目録などをつめこみ、ポケットどころかエプロン全体をとめているボタンが引きちぎれてしまった人もいる。

私のエプロンも相当いろいろなものがつまっていた。
昨夜持って帰ってきたエプロンを洗濯しようとして、はたして私は毎日どれくらいの重さのエプロンを着て走り回っていたのか知りたくなり、量ってみた。
1.4キログラムあった。
以下はエプロンの中に入っていたものおよびエプロンに付いていたものたち。

・名札
・ボールペン4本(黒3本、赤1本)
・シャープペン
・蛍光ペン
・修正ペン
・マッキー
・消しゴム2個
・目玉クリップ(大)2個
・ゼムクリップ5個(特大4個、小1個)
・カッター
・計算機
・名刺入れ
・シャチハタ
・輪ゴム
・軍手
・バンドエイド1枚(ぼろぼろすぎて使用すると傷が悪化しそう)
・「やさしい書店の英会話」という冊子
・スリップの束
・メモ用紙の束
・思い出深いPOP
・POPを立てる部品
・個人的に興味のある全集のパンフレット
・海洋深層水ウェットティッシュ
・仕事とは関係のない手紙メモ3通(宝くじの結果報告など)
・缶バッジ(のび太、ジャイアン、友達の手作りバッジ)
・ピンバッジ(ベビースターのベイちゃん)
・ファスナーのところにつけてたマスコット(ベビースターの中華の人)
by nekomachi_fumiwo | 2004-12-26 17:50 | 元書店員Nの場合