人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また蛇の季節。

昨日、ニュースで大阪の最高気温が26.1度だったと知り、愕然とする。
依然としてヒートテックを着、タートルネックを着、フリースを着、首にマフラーを巻いている私って(室内)…

今年は3月から4月にかけてもあたたかくならなかったし、4月から5月にかけてもあたたかくならなかった。
というわけで、なんとなくまだ3月あたりを生きている猫町。

体温調節の異常な不得手さについては再三書いて来たが、今年もまたこの季節が来てしまったようだ。
例年は3月から5月にかけ、だいたい3段階くらいに分けて、気温と連動して体温上昇→体調をくずす→平熱上昇といういわゆる「ヘビ熱」を繰り返すが、まさかこれから一気に上昇しようとするんじゃ…
風邪がまだすっきりしないのも、まさかヘビ熱が来ているのか。

この季節は昔から本当に鬼門だ。
体温の調節もさることながら、情緒の不安定さも年間を通じてもっとも危険な状態になる。
春は好きな季節だが、体や心はなかなか用心深く、容易にはなじもうとしない。

昨夜も心は東尋坊だった。
先輩に会いたい。
あの狭苦しい小さな机で並んでお弁当を食べながら話したことを思い出す。
世間的に見て大きな不幸に見舞われていないにもかかわらず、どうしてこんなに惨めで苦しいのだろう。

いつか私の命が終わるときがくるとしたら、それはきっと春、ちょうど今ぐらいの季節だろうと思う。
体温の調節や、心の中のあれこれのすりあわせが、いつかできなくなるときがくる。

私に一番良く似ていると言われる一度も会ったことのない祖母が亡くなったのも4月だった。
by nekomachi_fumiwo | 2010-05-04 11:07 | 日記