猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

芸術おでん。

今週はおでん。
おでんは一人暮らし15年目にして初。
鬱々となりながらも、練り物メーカーのサイトでおでんについて学び、時間をかけて丁寧に下ごしらえした。
気ままな一人おでんなので、好きな具だけを入れていけばいいのが幸せすぎる。

おでんの好きな具。
例えばコンビニでおでんを買うとき、必ず選んでしまう具たち。
大根。
じゃがいも。
ゆでたまご。
がんもどき。
もち巾。
(好きな順)

説明どおりに真面目に作ったかいあって、大根とじゃがいもはもはや芸術的な美味しさと美しさ。
でっかいのに煮くずれせず、箸を入れるとやわらかに割れ、味がしみ、しかし素材の味もしっかりと残り。
おまけに一度作るとたっぷりある。
明日も明後日も明々後日もおでんじゃ。

料理はいい。
目先のことだけ考えていたらいいから。
そしてそんな視野の狭さにちゃんとごほうびがあるから。

よくできました。
たいへんよくできました。
自分で自分の頭をなでながら生きていく。
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2010-02-02 23:07 | 猫町フミヲの胃袋万歳!