猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キムチ鍋10イヤーズ・アフター。

この冬初めての鍋。
ひとたび鍋の世界に足を踏み入れると春が来るまでノンストップなので、野菜売り場に積み上げられた白菜や長ネギ、あるいはしめじやえのき、「今夜はあったか〜い鍋にしませんか」のアナウンス、キムチ鍋の素的なものたちから目をそらしまくる日々だったが、もう限界だ。

引っ越しの荷づくりをしたときはまだまだうんと先のことに思えた鍋を戸棚からそっと取り出す。
新聞紙を丁寧にめくると、数年来の友が顔を出した。
今年もよろしくお願いしますとぺこり。

鍋ってカレーよりも深刻に2日目以降の方が旨い。
初回の鍋はどこかよそよそしい味がする。
が、キムチ鍋を知ってちょうど10年。
初回からこなれた味を出してやろうではないか。
ちょっと濃いかなというくらいに味噌やキムチの素を入れ、隠し味Xを投入、急ぎすぎず、じっくりと具材を重ねていく。

うまいこといきました。
初回から冬の真ん中の味がします。

これは…
ビールがいるな。
b0070470_2230722.jpg
[PR]
by nekomachi_fumiwo | 2009-11-23 22:57 | 猫町フミヲの胃袋万歳!