人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と相撲と文房具(ときどき野球)。猫町フミヲの妄想の日々。


by nekomachi_fumiwo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汗まみれ引っ越し日記。

今日は粗大ゴミの申し込みや引き取り、ガス、電気、水道の閉栓や開栓の手続き、引っ越し業者の見積もりなど。

十年間労苦をともにしたPowerMacG3DT233、SONYの巨大なモニター(ブラウン管で17インチ)、修論印刷のために購入したOKIのレーザープリンタ、これらを載せていたパソコンデスクのすべてを一気に処分。
リサイクルショップのお兄さんがとてもいい人で、ハードディスクを破壊したい私のために丁寧にパソコンを解体し、底の方からハードディスクを引っぱり出してくれた。
パソコンを捨てたいがデータが復元されるのが怖いと周りの人に相談すると、パソコンを開けてハードディスクを取り出せばいいとか、壊せばいいとか皆簡単そうに言うが、引っくり返してもどこにもねじがなく途方にくれていたのだった。
かといってこのまま廃棄するのも怖く、思い切ってお兄さんに聞いてみてよかった。

「NARUTO」のシカマル似のお兄さんは、けっして愛想よしではなかったが、Macが好きらしく、ぽつぽつと説明しながら時間をかけて丁寧に作業をしてくれた。
せっかく取り出したものを破壊しようとはやる私に「そんなに大変なデータが入っているんですか」とお兄さんは苦笑したが、たいしたものは入っていない。
大学院時代のレポートとか、修論の実験データ、それから修士論文。
うわー修士論文。
ついに修士論文を破壊するときが来たのである。
象牙の塔に戻る可能性などとうの昔にゼロなのに、どうしても修士論文を破壊することができずに、ずっとこのかさ高い、ネットもできないパソコンを数度の引っ越しのたびに持ち回っていたのだった。
でももうさらばだ。
アディオス。

それにしても本当にリサイクルショップの人はいい人たちで、愚かな私はシカマルお兄さんがパソコン本体、モニター、パソコンデスクを運び出した時点で満足してしまい、トラックが走り去ったあとでパソコンデスク用の椅子が残っていることに気づき、恥をしのんで再度電話で呼び戻すなどどいうことをしてしまったわけだが、二度目に来た別なお兄さんもまた素晴らしくさわやかな人だった。
なんとかレンジャーに変身しても不思議ではないような、そして変身したあかつきには絶対レッドな感じのお兄さん…
ありがとうございました。

そして、夕方にやって来た引っ越し業者のお兄さん(必要以上のイケメン)もまたいい人なのだった(猫がいると知るや、そわそわと猫を見たがっていたところがナイス。もちろんハナヲは雲隠れ)。
前回も利用した引っ越し業者で、そのときの見積書や領収証を証拠に、あの時よりも荷物が減ったことを熱弁し、前回と同じ料金でお願いすることに成功。
この価格だけでも十分うれしいのに、盗聴器も見つけてくれるらしいし、洗濯機も取り付けてくれるらしいし、その場で一つだけなら巨大な不要物も引き取ってくれるらしいし、なんていい人たちなんだ。
ダンボールもいっぱいもらったし、頑張ろう。
頑張って引っ越して、思いっきり料理を作るのだ。
負けるもんか。
by nekomachi_fumiwo | 2009-07-13 22:51 | 日記